2009年1月 - へびあし。


_ あけました 2009-01-09

おめでとうございます。
無事に後厄を越えました。ホッとしたー。

正月は例年通りに過ごす事が出来ました。
ありがたい事です。

年賀状では、遠い方の近況などが伺えて、ありがたい事です。
うちも今年は2パターンの年賀状を作り、近況報告させて頂きました。
うちは、私がカメラマンなので自分が写った写真ってないので、オットと娘か娘一人の写真になってしまうのですが、家族全員の写真をいただくのって嬉しいですね。
会った事ない旦那さんの顔を見れることもあったりするので、微笑ましい気分になります。
しかし、そう感じてもやっぱり、自分の写真は来年もいれないでしょう。
写真が年々怖くなる今日この頃ですよ。。。。。。

兄弟(姉妹)がいるのもうらやましいですね。
一人っ子の娘がかわいそうかなぁと写真を見ながら思ってしまいます。
しかし、修行僧のような精神のオットは、他人をほとんどうらやまずに育ち(まぁ、びっくり)、一人っ子の自分に満足しているようなので、うちは一人でいいそうです。
私に人生の転機があって、若い金持ちの殿方とめぐり合う機会がない限り、娘に兄弟を作ってやる事は不可能のようです。つまらん。
どうしても欲しいかと言われると自分でもわからないのですが「検討する余地も必要もない」と言われる事が、ただただ、憎らしいのでした。
今の子育ても否定されているような、もっというと娘の存在も、心のどこかで否定されているような気になって。
難しいところですな。

さて、当の娘は、最近はパズルに凝っています。
教えてはいないのですが(教えても聞かないし、言ってることが通じなくてイライラするから教えるのを一度で止めた)、何とか30ピースまでは出来るようになりました。
このまま、40ピースぐらいまで出来るようになってくれると静かでいいんだけど。
一時間以上はそれを作っては崩し、作っては崩しして遊んでいます。
自分の睡眠時間を削らずに、自分の読書の時間を捻出するためには、娘のパズルのピースの数を増やす事と早く字を覚えさせて、自分で本を読めるようにしないといけないと思う今日この頃です。

年末から、久しぶりに本を手にとってしまって以来、本への熱が再発。
まだまだ、娘が産まれる前の読書スピードには戻れていませんが、活字を毎日目にするようになりました。文章を読まないと、本当にどんどん馬鹿になっていくような気がしてならないのです。目標は、元の通り、一日一冊。
人に出会わない分、本に出会う一年にしたいと思います。
人に出会う方が、もちろんいいのですが、それは限られてしまうので。

とにかく、健康で、目標のある一年にしたいと思っています。
あと、出来れば(この辺が弱気)「チェンジ・チャレンジ」の一年であるように努力はしたいなぁと。。。。選挙ポスターの文句のような感じですが、それは本音ですね。
頑張ります!