2009年5月 - へびあし。


_ 髪を切りに行きました 2009-05-03

髪を切った後は、髪を切ってくれた人の奥様とランチ。
おいしいコース料理を食べました。
おいしいものにびっくりしたのか、胃とおなかが痛くなりました。
薬飲み過ぎだと思う。こういう時って困る。

あとは、その方の自宅でダラダラ。
子どものいない家庭って、片付いていて、スタイリッシュでいいわねぇと思ったり。
その中で、もういい歳だから、ダラダラした格好より、きちんとした格好を出来るように、いいものを少しだけ持っている方がいいとアドバイスをいただきました。
そこで、NHKで放送されていた「ティム・ガンのファッションチェック」の事を思い出したので、覚書。
ティム(ファッションアドバイザー???)によると必要なアイテムは以下の10のアイテム。

1 ベーシックな黒いワンピース
2 クラシックなドレスパンツ
3 クラシックな白いシャツ
4 ワンピース
5 ジャケット
6 スカート
7 カシミアのセーター
8 ジーンズ
9 トレンチコート
10 リラックスウェア(ただし洗練されたもの)

あー、そうねぇ。
もう、どうでもいい服を安く買って駄目にしていくより、お金を出していいものを長く着れるのが理想だなぁ。
でも、スタイルって変わっていくし(変えないのが理想だけど)その時にもある程度対応が出来るものって難しいよなぁ。
特に洗練されたリラックスウェアって、難しい。

_ 何と言ったらいいか、 2009-05-09

大きなイベントのボランティアスタッフをした時の事務局長と会いました。
何だか、気持ち悪いぐらいに、私にとても会いたがってもらっていたので。
うちに来てもらって、お仕事の話を聞いている間は、いたって平和でとても面白い話だったのですが、その人の夢と言うか妄想というか、何かそんな話になってからは、ちょっと、イタダケナイ感じでした。

単純に言うなら、もう、何かのトップはしたくない。
でも人材育成はしたい。
(っていうか、現状大学教授なら、これ以上何を望む?)
という話でした。

あとは、いつか私と仕事をしたいと思っているというありがたいお言葉をいただきました。
一介の主婦に、そのように目をかけていただけるのはありがたい事です。
でも、「私はただでは働きません」といつも言っているので、具体的にはいくらなら雇われるかと聞かれました。うーん、聞いても無理なんじゃ、と思ったので私が答えないでいるとオットが変わりに答えていました。
将来、その金額を持って、現れるなら見直すのですが。
む、無理かな。

大学教授っていいですねー。基本的につぶれないし、優遇されてるし。
その方の年齢と話の内容と考えながら、何だかそう思ってしまいました。
だって、それはサラリーマンでは通用しない考えばっかりだったから。
でも、私はやっぱり、サラリーマンがいいなぁ。
オットみたいに、自分で自分の研究テーマを持ってて、それを追求しながらサラリーマンならね。
なんとなく、そう思いました。好みの問題ですかね。

_ ついに 2009-05-25

何と言うか、誰にでも出来るはずのじゃがいも作りに失敗。。。。
他所は、大きくなって花まで咲いているのに、うちは、背も高くなりません。
そして、ついに枯れてきたので、諦めて掘りました。
小さな小さなじゃがいもが出てきました。
子どもたちは大喜び。
まぁ、よかったか?

敗因は、土がやせている事。
やせているっていうか、砂です、ほとんど。
それで掘り返して、土入れて、今度はサツマイモを植えました。
育つといいなぁ。

今現在植わっているもの。
・サツマイモ
・ピーマン
・ブロッコリー
・サンチュ
・スイートコーン
・トマト(三種類)
・キューリ
・かぼちゃ
・にら
・パセリ
・ひまわり

一番成長しているのは、ひまわり><
本当に土がねー。
イマイチなのです。
でも、成長を見るのが楽しくて、毎日ぼんやり見てます。

あー、一人旅か友人との旅がしたい。。。。
家族以外と時間を持ちたい。
何だか、めっちゃ、ストレスのたまっている私です。。。。

_ むしー 2009-05-28

苗があったので、時期外れとは思わずに、庭に植えたブロッコリー。
いよいよ、大きくなってきました。
あぁ!収穫できるかもっ揺れるハート

しかし、問題は「むしー」。
ブロッコリーは、青虫がつきやすいのだそうで、涙目になりながら、割り箸で取ってます。
ミミズ、ナメクジ、カブトムシの幼虫、つまり、そういう形態のものは全てだいっ嫌い!!
背筋がぞくぞくする。
でも、畑作ったら諦めなきゃ。。。。と自分を励ましています。
つ、つらい。。。。

_ 甥っ子は、 2009-05-29

オットが「福耳で、いいね〜」と言うと、「いやぁ、それほどでも〜」と照れる。
まるで、クレヨンしんちゃんだ。
先日は、実家に行くと、
「パパー。パパのこと大好きだからー。いい子にするからー。お願いー、開けてー」と甥っ子の声。
閉じ込められているのかと思ったら、弟(甥っ子のパパだ)はトイレに入っていただけの事でした。
紛らわしい。。
トイレについていきたいほど、甥っ子はパパが大好きなのです。
最近のブームは、仮面ライダーごっこ。
よくもまぁ、あんなに覚えられるなぁと思うほど、ライダーの種類とせりふを覚えています。
この子は、幼い頃から本当に記憶力のいい子どもなのです。

まぁ、そんな風に、今のところ順調に成長しています。
ありがたい事です。