2010年4月 - へびあし。


_ 未熟だからこそ 2010-04-01

「ママ、ポコポコポコリンって音がしてる。何の音?」
と娘が言うので、雨の音だよ、と答えると、
「歌ってるの?」
と返ってきました。

表現力が未熟だからこその表現だと思いつつ、未熟なのに豊かだと思い、自分の娘というより、もっと大きな、小さな小さな子ども皆にある、何か大きなものに気付かされた一言。
これを伸ばすか、殺すか、その責任の一端を自分が担っているということに、改めて重みを感じました。まぁ、責任の全てではないと思っていますが。

_ 昨日 2010-04-14

入園式でした。
入園式なので、まだまだ「本番」って感じはなく、実際の「始まり」は今日でした。
入園式は、子どももちっとも落ち着かないし、騒がしいし(どうしても下の子どもさん連れが多くて、泣き声やらあやす声やら)感動っていう雰囲気ではありませんでしたねー。なんか、残念!

さて今日、一番大事なのは、バスに乗せること!だったのですが、無事に乗せられました。
ほっ。
こういう感じで一人になるのは、本当に久しぶりで、力が抜けたーって思う半面、すぐ帰ってくるんだよなーと時計を見たり。
乗せるまで同様、何だか落ち着かない時間になりました。
慣れたらそうでもないのかな。
来週からお昼も園になるので、そうなったら、また違う感じがするかな、と思います。

帰ってきた娘は、バスでちょっと眠くなったようで、ぼんやりしていましたが、どうだったか聞いてみると、彼女なりに面白かったようです。でも、はしゃいだ感じも全くなく、「子どもらしさに欠ける、、、、」と親としては複雑。泣かれるよりいいけど。
グズグズ言いながら、ついにさっき沈没。眠ってしまいました。
子どもなりに気を使って疲れたのでしょう。ただ、明日もあるので、ほどほどで起こさないと。

母も慣れるまでは、ウトウト寝てしまいそうです。。。。。><

_ 週末! 2010-04-17

やっと、幼稚園が始まって初めての週末でした。
あー、疲れた。

娘も疲れているようで、木曜日の夜には「明日、幼稚園休みにしようよ。疲れちゃった」などと言い出す始末。
あんたって、本当に根性なしだなーと恨めしく思いつつ、あと一日だから頑張れと行かせて迎えた週末でした。
娘は本当に幼稚園が楽しいようですが、それと同時に本当にキツいみたいで、疲れたから休みたいとはサボリ根性から出たものではないようなので、ちょっとかわいそうな気もします。
しかし、休んでいては体が慣れないのも事実。
出来るだけ体を休ませて、しっかり食べさせてこの最初のハードルを乗り切りたいものです。母親の私もヘトヘトなんだもの。娘がヘトヘトで当たり前って感じですね。

自分が幼稚園の時はどうだったのかなー。
来週からお弁当&給食が始まります。
どんな一週間になるかな。週末に充電しますっ。