2008年7月 - へびあし。


_ 好きなもの 2008-07-11

娘の二歳の誕生日が近づくにつれ、少しずつ、人間に戻ってきています。
出産のショック(?)、変化(?)から、回復するのに、二年もの歳月がかかっています。
それでも、それは、母親としての二年ですから、失敗ばかりでも大事に思っています。
もちろん、怒ってばかりいる娘も大事です。本当に、怒ってばかりだけどね。

近くに、ノリタケ食器のアウトレットショップがあって、時折行っては、ちょこちょこと買うのが楽しみだったのですが、この度閉店とのことで、最後のバーゲンに先日行ってきました。
いやー、買った、買った。
家中の食器をほとんど入れ替えました。
洋服はそんなに買わないし、化粧も最低限のことしかしないので、これと言って自分にお金をかけない私ですが、食器は大好き!
昔から家にあったノリタケはもちろんですが、なかなか買えないけど香蘭社も大好き。
幸せですー。
ティーカップをわざとばらばらで買いました。
複数のお客様がきたら、ばらばらにお出しするのです。
セットのものは、デパートとかでも買えるけど、ばらばらはこんな機会にしか買えないので、気に入ったものをひとつずつ選びました。贅沢だなー。

あとは、お客様が来るのを待つだけ。
そういうわけで、お客様、お待ちしています。

ちなみに、近くオットがドイツ出張らしいので、誰か泊まりに来て頂けると嬉しいです。

添付ファイル: 866278593_96.jpg  

by ミズキ

_ 最近の言葉 2008-07-15

娘が着実に単語を増やしています。

「ようちえん、いく」
「アイス、かう」
「パパのくつ」
「パパ、かいしゃ」など。

少しずつ会話が成立してきています。
ああ、嬉しい様な、怖いような。

_ おもちゃ 2008-07-21

子どもって、よくわからないものを欲しがります。
要するに、日常生活で見ないものに興味が湧くのか?
ホームセンターなんかに行くと、どれもこれも欲しいようです。
作業用のヘルメットとかでも。

そんな中、キティちゃんがブームの彼女に、ドライヤーとくしのセットを買ったら、喜ぶ喜ぶ。
せっせと誰彼なしにドライヤーをあて(音がする)くしで髪をとかし、鏡で確認させるという作業を何回も何回も繰り返していました。
すごいなー。
しかも、そんなのって見たことないと思うけど、一体どこで覚えてくるのだろう。
ここに来て、しぐさ・興味の対象・遊び方が急に女の子だなぁと思わせるようになりました。

そうそう、伯母に少し早めの誕生日プレゼントに木製のキッチンをいただいて、それでも楽しそうに遊んでいます。
コンロのところに触ると「あちち」と言って離れるところとか笑えます。
でも、蛇口をひねっても水は出ないので(当たり前だ)、すごく怒って、遊ぶ度に文句を言います。困った、困った。