2010年6月 - へびあし。


_ 久しぶりに 2010-06-12

寝込んでいました。

月曜日から、娘が発熱。3日間38度以上の熱を出しつづけ、治まってきたかと思ったら、オットが木曜日の昼から、私が木曜日の夜中から39度近くの発熱。
金曜日は這うようにして過ごしました。
鎮痛剤を飲みつづけて、土曜の朝からやっと人間に戻ってきたなとホッとしています。
あー、しんどかった。
娘は結局、一週間お休みして、来週から幼稚園に行けるかな?
行けたら行けたで、また大変でしょう。慣れるまで。
こういうことを繰り替えしているうちに、あっという間に一年が終わってしまうんだろうなぁ。。。

まだ、体中が痛いです。
でも、小さい子どもがいたら寝てられない。
根性で乗り切ります。

_ 近況! 2010-06-17

お手紙を書くことが娘のブームです。
気がつけば、教えてもいないのに、ほとんどの字が見てかけるように。
おぉ!

教えたのは、二歳の頃に「運筆」をしたっきりで、それでも「そのお陰で今があるに違いない」と思い込んでいる私。まぁ、思い込みって大事です。
そして、これまた、聞かれない限り教えていない(面倒)カタカナもほとんど読めるように。月齢が進むってすごい事ですねぇ。
こんなに、何にもしない親でいいのかと、ちょっと疑問ですが。

最近は、「エルマーのぼうけん」を読んでいて、一週間近くかけてやっと読み終わりました。娘には長すぎるぐらいの、長い長い物語でしたが、本人は気に入ったようで、よかったです。五歳向けだから、難しいかもしれないと思ったのですが、本だけは早めに与えています。挿絵に頼らない読み聞かせがしたいので。
それが出来ないと、ラジオドラマの楽しめない人間になってしまうので(オットがそうだった)そうすると親子でラジオが楽しめないので、あえて挿絵の少ない少し複雑なものを読み聞かせています。
一回で理解できなくても、二度三度と読んでわかればいいかな、という感じ。

庭は、夏に向けて少しずつ作物が育って行っています。
先日、玉ねぎの収穫が終わって、もうすぐじゃがいもを収穫して。
これからは、トマト・キューリ・オクラ・ピーマンを楽しもうと思っています。
この辺は夏の定番かな。
後は、秋から冬への準備。しっかり、畑の準備をして、冬にも豊かな実りがあるといいな、と画策中。
花はなかなか、難しいです。食べる物しかない家庭。。。

_ 今年の不思議 2010-06-18

じゃがいもを二種類植えましたが、何と、一つから実がなりました。
地下ではなく、地上に。
(写真参照)
トマトのようなものが〜。
調べると、品種改良したきたあかりなんかで、たまにそういう事があるそうです。
へぇ〜。
そのじゃがいもの花と今年とれた玉ねぎ〜。