2010年5月 - へびあし。


_ なんで? 2010-05-19

幼稚園に入れる前、入れると言う事に、何の抵抗もなかった。
三年か二年かと悩みはしたけれど、行かせるか行かせないかなどどいうことは考えなかった。どこか、自分の中で「行くのが当たり前」って思っていたんだろう。
そして、「行ったら自分が受けたのと大差ない教育がある」と盲目的に信じていた。

時代は変わっていたのにね。
これが今の反省と感想。

そういうなんで?

_ 雨にも負けず 2010-05-20

宮沢賢治の有名な詩ですが、なぜか幼稚園で教えているらしく(NHKのせい?)娘が一生懸命覚えています。
お風呂の中で彼女に付き合ってますが、四分の一ぐらいを覚えました。
意外なものに興味を持つものだなぁとビックリしています。
覚えることが面白いようなので、これを機に色々なものを覚えさせようと思っています。
枕草子とか、平家物語とか百人一首とか。
勉強じゃなくて、そういうものをそらで言えるようになることによって、日本語の響きの美しさに気付いてほしいなぁと思うのです。
私はそういうのが大好きで、大学もそっち方面を専攻したので。

さて、どこまで覚えられるでしょうか。