2007年12月 - へびあし。


_ 本日34日目 2007-12-01

今日は、朝から引越屋が見積もりに。
すでに一社来てもらっていたので、そこからの値交渉。
結局、22日の午前中で確定しました。
実家からアップライトのピアノも運んでもらい、エアコンも二台移設のわりに格安です。
いひひ。
現場は、水道が付いていました。中は、遅くに行ったので鍵がかかっていて、見れませんでした。

-------------------------------------------------------------------------------

朝一で娘を連れて病院に行きました。
インフルエンザの検査もしてもらいましたが、普通の風邪との事。
大人しくしていたら、この週末で落ち着くでしょう。多分。
インフルエンザだったら、長引くのでどうしようかと思いましたが、違ったのでホッとしました。
でも、グズグズの相手。本当に疲れます。

添付ファイル: 640788929_179.jpg  

by ミズキ

_ 本日35日目 2007-12-02

今日は、階段が上れるようになっていました。すっげー。
あとは、玄関開けてすぐの入り口が出来始めていました。
日曜日のお仕事、ご苦労様です!

-------------------------------------------------------------------------------

娘の風邪は、昨晩から熱も下がり、調子もよくなったようです。
今日は、朝から実家に行って、久しぶりに甥っ子にあったりしました。
嬉しい〜。
あと、誰が言っても聞かない父にオットが弁護士の件で話をしたり。
話を聞きに行ってくれるようになりそうです。
あと、今日は、ガーンと思いっきり、車を削りました。
ひー。
でも、今日は調子悪いなーって思っていたので、やっぱりという気もしました。
それにしては、被害は少なかった方かもしれません。
この出費の多い時期ですが、縁起が悪いので、直そうと思います。
完璧には直せないだろうけど、目立たないようにします。傷が傷を呼ぶので早めに。
あーあー。

添付ファイル: 642087269_38.jpg  

by ミズキ

_ 本日36日目 2007-12-03

今日は、外壁側の窓枠が付いていました。これは、飾りに色の付いた枠で一箇所だけ、窓を縁取ってもらったのです。
あとは、入り口入っての、玄関の飾り棚が出来ていました。階段下収納も製作中でした。
完成まで二十日をきりました。大丈夫でしょうか、ドキドキ。

-------------------------------------------------------------------------------

娘は風邪をぶり返す事無く、一日を過ごせました。よかった。
今日は、カーテンの配達の手配をしたり、冷蔵庫を下見したりしました。
いいやつは、高いな。当たり前ですが。うーん。
とにかく、引越まで、こざこざした作業に追われる事となりそうです。
これって、女にしかわからんのよね。この忙しさ。
と、母と語り合ったり。

添付ファイル: 642963924_49.jpg   642963924_105.jpg  

by ミズキ

_ 本日37日目 2007-12-04

今日は、現場に行けませんでした。
家の中をひっくり返して、荷物詰めをしていました。
箱を作り、箱に入れ、次の物を取りにいっている間に、娘が箱から出す。
戻ってきて、なにやっとんじゃーっていうのの繰り返しです。ありえない。
ドリフですか?
小さい子どもがいるっていうだけで、本当に身動きできませんねぇ。
でも、頑張ろう。
明日も応援があるし。

で、冷蔵庫は、決めました。
これで、大きい買い物は終わり。
ずっと、一人暮らし用の冷蔵庫を使っていたので、大きな飛躍ですよ、これは。
もう、冷凍庫を開ける度に、物が落ちてくる生活からおさらばです。
「今どんな冷蔵庫をお使いですか?」という店員の質問に「一人暮らし用を」と答えるとかなりひかれましたよ。ありえないって。でも「お金を出せば家の外はどこでも冷蔵庫と同じですから、うふ」と答えてきましたが。
でも、嬉しい。ビバ、新しい冷蔵庫!

_ 本日38日目 2007-12-05

今日は、現場に行きました。
びっくりする事に一日でだいぶ様子が変わっていました。二階なんてもうすぐ、壁紙を貼るそうですよ。
そして、更にびっくりする事に、また!また!図面通りに建てれない場所が出ました。
いい加減にしろ、○上工務店。
二階の窓と収納がL字になっている所。図面通りの高さの扉をつけると、カーテンレールにぶつかるんだそうです。ありえないー。どんな素人だ、お前らっ!
結局、扉の高さを少し低くしてもらう事にしました。

あと、カーテンが大量に運び込まれたりしました。
家の中は、トーテムポールのようなダンボールの山になりつつあります。

-------------------------------------------------------------------------------

今日は、三時頃にウトウトした娘を半ば強制的に起こしたら、晩御飯の時間までぐずられました。
でも、そんな時間に寝たら、絶対に夜に寝ないので、仕方ないです。
夜は、遅くとも9時には寝てくれるように習慣付けたいと思っているのです。
なかなか、難しいなぁ。

添付ファイル: 645096637_49.jpg  

by ミズキ

_ 本日39日目 2007-12-06

昨日の、ネットに接続できなかった理由はNTTのせいでした。
オットが夜中に直してくれたようです。

------------------------------------------------------------------------------

今日は、足場も外れて、家の全貌が見れるようになっていました。おおー。
二階は、ほとんど全てのところが壁紙を貼る手前のところまできていました。
いよいよ完成が近いな、という感じ。
来週には、二階から壁紙が入るそうです。

-------------------------------------------------------------------------------

今日、娘が甥っ子と遊んでいる時、娘が動きを停止させ、顔を赤くしていました。
これは、と思い、母が「○んちなの?」と娘に聞いたところ、娘は母に、眉間に皺を寄せて鼻をつまんでみせました。
どうやら、自分で臭かったようです。
最近は「誰々に持っていって」や「これを片付けて」は通じるようになりましたが、こんな風に自分で質問に対する回答をつくるのは初めてなので、笑いつつ、関心しました。
成長していっているのですね。

添付ファイル: 646031936_215.jpg   646031936_239.jpg  

by ミズキ

_ 本日40日目 2007-12-07

今日は、久しぶりに棟梁と少し話をしました。
(毎日話しますが、大体作業中なので、挨拶と確認程度です)
棟梁がどんな気持ちで作ってくれているかや毎日来るのでコミュニケーションが取りやすかった事、それによって細かな配慮が出来た事などを話していただきました。
正直、毎日好きで見に行っていたものの、負担が全くなかったかというと、やはり寒くなるし、子どもがいるしで、自由がきかない分、しんどく思うこともあったので、通った甲斐があったなぁと思いました。
住む予定の、しかも家を預かる主婦を第一に考えてくれた棟梁の仕事には本当に感謝しているので、また、早く住みたい、大事に住みたいと思える瞬間でした。
それから、勝手口の階段の方向を決めました。
二階は、クローゼットの中まで、ほとんど出来ていました。クローゼットは思っていたよりずっと広い気がして、ちょっと安心しました。
あと、もう少し。最後まで気を抜かずに頑張ろう!

-------------------------------------------------------------------------------

ずっと、缶が終わったらやろうと思っていた、娘の完全離乳。
昨晩から開始しました。といっても、すでにフォローアップミルクを一日一回。
しかもたらふく食べるので、特に問題ないようです。
娘の言葉、日に日に増えていきます。
「茶々」「マンマ」「ママ」「嫌よー」「ワンワン」「おかえりー」「バイバイ」などが最近の流行のようです。
たまに言う事と場面があっていなくて、笑ってしまいます。

添付ファイル: 647038955_242.jpg   647038955_113.jpg  

by ミズキ

_ 本日41日目 2007-12-08

今日は、朝から打合せに行ってきました。
そこで、恐ろしい事実を聞かされました。
我が家の土地は結構勾配があったので、土を出して、再度入れる作業が必要になるのですが、入れる作業までハウスメーカーがやると言う事で確認し、外溝の業者とも打合せしていたのですが、なんと、今日になって、
「あー、それは私の説明が悪かったかもしれませんが、うちではやりません」と言いやがる。
「きー」となったのですが、寄りによって娘がそのタイミングでくさい物を出してしまい、私はその場で退散。
どうなったかとオットに確認したところ、どうにもなっていない。
おかしくない?おかしいでしょ?と思いながらもその場は終了。
そして、現場を見に行って、今度は、何と玄関のポーチ灯の場所以外に穴が開いているではないですか?
この穴は何?何のための穴なの?
きいてみると、インターフォンとの事。
いや、おかしい。
インターフォンは、門柱につけることになっているはずです。
でも、この壁の穴、もうふさげない?

最後の最後でこの有様。
この二点について、実家で話すと、「そりゃ、向こうがなんとかせんとおかしい」となり、明日の朝一で、再度、社長呼び出しとなりました。
怒ってますよ、私。

現場は、もうほとんどボードが貼られていました。
あとは、一階の屋根ぐらいでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------

久しぶりに夕方から、美容室に行って、パーマをかけました。
結構いい感じです。すぐにとれないといいけど。
それから、実家で夜中まで、トラブル対応についての資料を作ったり。
そのまま、実家に泊まりました。コタツで寝るの、久しぶりー。
きっつー。

_ 本日42日目 2007-12-09

オットに朝から電話をしてもらい、父まで連れて、現場で社長さんに昨日からの問題を聞いてもらう事にしました。
朝から、怒ってますよー、私。
現場に行ったら、現場監督が何やらあの妙な穴について、ごちゃごちゃやっている模様。
しかし、こちらに気づいても挨拶もしない。
これで、更に怒りました。マジで。
そして、帰り際に「壁はやり直しますから」とだけ、言い残して行きました。
何?あの態度?
そして、約束から数分遅れで社長登場。
まずは、壁の穴の対応を説明されました。
多分、この件だけで呼び出されたのだと思っていたのでしょう。
それは、わかりました、と受けて。
土の問題に触れました。

1、こちらからはすでに確認をしており、素人の確認のため、ミスがあってはいけないので、
 業社間で再度確認をして欲しいと10月から連絡先と担当者を伝え、お願いをしていた。
2、それにも関わらず、この時点まで確認されていなかった。
3、それについて「言い方が悪かった」の一言だったが、それで済まされるのか?
4、これが初めてならともかく、ミスが多すぎる。
  ・金額の割り増し請求 ・着工の遅れの連絡なし ・洗濯機の給水は取れない
  ・壁に予定にない穴が開いている ・カーテンレールにあたって、扉が空かない箇所がある
  ・着工前に近隣に挨拶をしていない
  ・ローンを組んだ後で、杭打ち工事の説明があり、やらないと保証をつけないという。
   これでは脅し。ローンの意味がない。
5、これがそちらのやり方か本社や他のフランチャイズ店に問い合わせたい。
6、しかも屋根の傾斜は、勝手に変更され、事後確認だった。
7、施主は誰だ?お金を払うのは私たちではないのか?
8、しかも、現場監督に至っては、顔を見ても挨拶ひとつしない。

つまり、なめているんだろう?と聞いてみた。
あくまでも、静かに怒りました。
オットはそれに加えて、
「このまま受け渡すと言うなら、受け取りのサインはしない。解体して、レベル0の状態で立て直して欲しい。うちで土を入れる気はない」と宣言。
上記を踏まえて、御社で相談し、連絡してください、と退散してきました。
ホントーに怒っていました。
今まではオットが話して、私はあまり話さなかったのですが、今回はしっかり私が言いました。はっきり、きっぱり、冷静に。
オットも父も「お前にしては、抑えていた」と言うほど。
悔しかったのです。あまりにも。
現場の方がしっかりしてくださるから、尚更の事でした。

現場の方には、帰り際に「お騒がせしてすみませんでした。今日も一日よろしくお願いします」と頭を下げてきました。

夕方、「うちで、土を手配します」と電話がかかってきました。
当たり前だ。

夜、見に行く途中に棟梁とすれ違いました。車を下りて来られて、大工仕事は今日で終わりましたとの挨拶でした。あとは、最後の方で、建具を付けに来られるそうです。
最後の日に嫌な話を聞かせしまって申し訳ないことです。
よく、よくお礼を言いました。後日、きちんとお礼をさせてもらおうと思います。

家の中は、本当に完成間近という感じになっていました。

----------------------------------------------------------------------------

また、実家では資料作成と確認作業。
ずっとうちを苦しめている問題と家族全員で向き合いました。
どうか、どうか、解決しますように。

_ 本日43日目 2007-12-11

今日は、大安だったので、住民票を動かしてきました。
まだ、住んでないけど。
まだ、出来てないけど。

現場は今日から、壁紙と外回り。
どちらも一人の方が遅くまで作業してくださっていました。
宜しくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------

昨日まで頑張っていた資料等が活き、トラブルが片付きそうな雰囲気になってきました。
まだまだ、気を抜く事は出来ませんが、今までよりずっといい心持です。
最後まで気を抜かず、家族全員で頑張れますように。

_ 本日45日目 2007-12-12

一日置いたので、壁紙がかなり貼られていました。
トイレ二箇所、洗面所、階段下収納、そして、LDKに張っている途中でした。
ここでまた、驚いた事が。
私が丁度見に行ったとき、勝手口の変な所に巾木(床と壁の境目にはいっているもの)をつけておられました。
え?何あれ?
貼っていらっしゃる方も不思議だったようで「ここって、何か入るんですか?」と聞いてこられました。
「食器棚が入る予定ですが。。。」と私。でも、先方も「はぁ」と言ったっきり、しきりに首をひねられます。
しばらくして、今度は私から
「あれって、食器棚が入るから、あんな風なんですか?」と聞くと「よくわからないのですが、ここに貼るように指示されているので、そうじゃないかと」と、あれ、お前が頼んだんじゃないのか?という顔。
「そうですか。いえ、こちらはそういう依頼をしていないので、わからなかったものですから」とその場は、帰って来ました。
そう。私たちはそんな依頼をしていない、と必ず言っておかねば、と思いました。
だって、きっと、また、ミスだろうから。
だって、きっと、ここを貼りなおしてもらうことになるだろうから。

不思議です。
どうして、頼んだ事はしないで、頼んでない事はやってくれるのでしょう?

オットに確認してもらうと、ハウスメーカー曰く、
「床の巾木分、食器棚が浮くので、隙間に巾木をいれました」

いや、おかしいでしょう?
床の巾木を入れなければいいと思うのです。
食器棚のところだけ。
なんで、こんなへんてこりんな事を?

ああ、本当に、無事に住めるのでしょうか?
住んでみて、「何でこんな事が?!」って事はないのでしょうか?
不安で、たまりません。

そうそう、オットに任せた洗面所の壁紙、かなり、やばい感じでした。
今すぐ張り替えてーって言いそうでした。
でも、オットが俺の意見が反映されていないと言い出したりしないように、これはこれで慣れなければ。うーん。

添付ファイル: 652026780_173.jpg   652026780_81.jpg  

by ミズキ

_ 本日46日目 2007-12-13

今日は、朝から昨日の「がーん」の確認。
例の妙な巾木の枠は、食器棚の扉があたらないように必要であり、水があるところではないので、木の方がいいだろうということでこうしたとの事。
再三、絶対に見えないだろうか?と聞いたが、大丈夫だと言う。
仕方ないので、わかったという事にした。
あと、昨日は納得しようと思った洗面所の壁紙。
オットに話して、変えてもらう事に。
結局トイレと同じ、真っ白にしてもらうことになった。洗面所が狭いため、どうしてもあの壁紙だと、お風呂に入る度に情けない気持ちになりそうな気がして、昨晩寝れなかったのだ。
でも、これで、よかった。
今日は、キッチンが設置されていたが、見に行ったのが暗くなってからだった為、写真は取れなかった。色の確認は出来なかったが、引き出しは勝手口の扉に当たることはないようだ。
(工事用のキーを持っているので、工事終了後でも入る事は出来る)
トイレも物だけ入っていた。設置は15日だそう。
17日には全ての設置が終わり、クリーニングと検査だけになるようだ。
あと、市の側溝の整備が遅れていて、外溝が出来ない。
これは、各関係業者を通じて、市にアタックしてもらう予定。

----------------------------------------------------------------------------

今日、買い物の時に娘が抱っこーと言うのですが、頭が痛いし、肩もズキズキするので「ママはきついから、ママを抱っこしてー」と言ったら、抱っこしてあげるーって感じに腕を差し出してくれました。
でも、無理だって。
こうやって、抱っこする事をごまかして、やり過ごしています。

_ 本日47日目 2007-12-14

今日は、壁紙が黙々と貼られているのを確認しました。
一階は、あとわずかになりました。
母いわく、「せっまー」。
わかっています。でも、私たちのこれが精一杯。
明日から、トイレ・洗面台等の設備が入るようです。
いよいよ、あとわずかといった感じです。

添付ファイル: 653926482_29.jpg   653926482_213.jpg  

by ミズキ

_ 本日48日目 2007-12-15

今日は、トイレと二階の洗面台が入っていました。
もう、残り少ないな、という感じ。
壁紙も、残りわずか、二階の一部分を残すのみです。
多分、明日、建具が入る事になりそうです。
問題の外の側溝も出来上がっていました。
これで外溝が進められるはずですが、外溝が進んでいないので不安です。
大丈夫なのでしょうか。
あー、もうこればっかり!!

-------------------------------------------------------------------------------

今日は、朝からパーマのかけ直しに行ったり、年賀状を作ったりしていました。
年賀状は、早いような気もしますが、新居に移ったら、それどころではないような気がしたので、先に作りました。
去年は喪中だったので、今年は初めて娘の写真を入れました。
親バカ。。。。。

_ 本日49日目 2007-12-16

今日は、建具が入っていました。
全部の部屋に扉が付いて、いよいよ家だなぁという感じ。
押入れの中には、LANの線が通る穴が開いていたりするあたりは、さすが注文住宅??
気になるのは、本当に「このメーカーの食器棚を作るのは初めてです!」という雰囲気で食器棚を組み立てられていた事。
大丈夫だろうか。
そして、ダイニングにエアコンのコンセント口が見当たらない事!!!!!!!!!
ひー、また?またなの?
最後まで、油断ならない所がたまりません。
最後まで緊張感を保てって事でしょうね!
そうそう、棟梁は今日で最後なので、気持ちだけのお礼をさせてもらいました。
これを渡せなかったらどうしようと心配していたので、渡せてよかったです。
終わりだからこそ、ちゃんとしておかなければいけないと思っていたのでした。

そして、家の方が終わりに近づいていると言う事は、引越が近いと言う事!
そっちも緊張感で一杯です。
何しろ、子連れの引越は初めてなので、どうなるか不安一杯。
準備が十分か心配です。

添付ファイル: 655857159_4.jpg   655857159_216.jpg  

by ミズキ

_ 本日50日目 2007-12-17

今日は、誰も現場にいませんでした。
まだ、照明とかついていないのですが、大丈夫?
エアコンの穴は確認してもらったら、壁紙の下に空いているそうです。
よかった。
明日は、クリーニングが入る予定のはずですから、もう、これで見に来るのは最後かな。
いや、照明の付き具合と、外の出来具合を見に来なければ。
あー、なかなか楽にはならないです。

-------------------------------------------------------------------------------

今日は、久しぶりに息抜きをしました。
でも、前ほどは楽しくないですね。もっと、違う息抜きを見つけようと思います。
あとは、ちょっとぶらぶらして、ホームセンターで家の買い物をしました。
細かいものが何かとお金がかかりますなぁ。
娘は、またもやガンガンと晩御飯を食べていました。
食べすぎだろう、お前。。。。。
最近は、コップでもお茶を飲めるようになりました。
日々成長だ。

_ 本日54日目 2007-12-21

今日、受け渡しでした。
バタバタ受け取って、すぐに実家から、私のピアノを移動。
荷物をちょっと入れている間に傷一号を作ってガックリ。
冷蔵庫もピッカピカが入りました。
実感湧きません!それより、雨の引越に憂鬱。
ただ、3歳からお付き合いのピアノ。お嫁に行く時に持って行きなさいと言われ続けて、やっと手元に連れて来れてホッとしています。
明日、1日頑張ろうっ

_ 引っ越しました 2007-12-26

何とかかんとか、引っ越しまして、四日目。
まだ、家の中は大変なことになっています。
毎晩、頑張って片付けていますが、とても年内に終わるとは思えない。。。。

_ 年末 2007-12-31

いよいよ、今年も終わりです。
なんだか、バタバタした一年でした。
最後までバタバタしていました。

年始の栗きんとんを作って、数の子を味付けして、がめ煮を作りました。
今年(?)来年(?)のおせちは、母と分担しました。
あと、明日の晩に食べるスープカリーも作りました。
明日は朝から少しお酒のつまみになりそうなものを作って、実家に行きます。
もちろん、自分の実家。
オットの実家にはまだ行ったことがない、もうすぐ結婚三年目の私。

さー、明日は飲むぞー!!!!!!!!!

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。