2010年7月 - へびあし。


_ 毎日、毎日 2010-07-09

同じように感じる、まったく違う一日が過ぎていきます。

大事な弟のようないとこが手術をしたり、昔の上司に自分の地元でばったり会ったり。
半年に一回の乳がん検診をしたり(またもや、経過観察)、内科でおかしな痛みがあると婦人科受診を勧められて、婦人科で子宮がん検診をしたり。
(どれも今のところは異常なしです。ご心配なく!)

毎日毎日、娘が幼稚園に行って、帰ってくるという変わらないように思える日々に小さな変化を感じます。同じ一日など(当たり前だけれど)一日もなく、昨日の私と今日の私が違うように、昨日の娘と今日の娘も、また同じようで違うようです。
首が座って、腰が座って、離乳食食べて、と乳児の時のような変化はないけれど、今の娘は本当に一日一日違っています。言うこと、すること、その表情、全てが「今だけのものなのだ」と強く感じます。

あと十日もすれば、園に入って初めての長期休暇。
私と二人だけの生活でも、娘へこれだけの変化を起こせるだろうか。
不安と期待で日々を過ごしています。
させたいこと、したいことを指折り数えて。
願わくば、あまり大きな声で怒ることがありませんように、って無理かね。

もちろん、私の時間も大事にしながら、過ごせるといいなと思います。
夏休み前の連休には、大事な大事な仲間とのバーベキュー。
みんなで集まるのは、二年ぶりぐらいになるのかな?
とても楽しみにしています。

この歳になると、友達を作る難しさ、友達を続けていくことの難しさ、そういう事を強く感じるので。
かといって、家族と身内だけでは満たされない何かが、あるような気がするのです。
違う自分になりたいという願望が強すぎるのかもしれません、私は。
この集まりで、また若い子たちからの新しい刺激を受けてきたいと思います。
楽しみです!

そうそう、今日は大事なお友達の誕生日。
なかなか会うことも出来ないし、時間に終われてメールをすることも少なくなってしまったけど、私はよく「彼女なら何というだろう?」とよく考えます。
私にとって、大事なお友達でもあり、頼れる姉のような人。
変わらない関係が続けられますように。

            お誕生日おめでとう!