2007年11月 - へびあし。


_ 本日5日目 2007-11-02

もう、コンクリがかなり入っていて、家の形になっていました。
うっわー、せっまー、ってのが感想。
これから四日間コンクリ養生になるのかな。
四日間、晴れるといいけど、月曜から雨とか。
まぁ、天候ばかりは操れないです。

添付ファイル: 611439505_151.jpg   611439505_53.jpg  

by ミズキ

_ 本日6日目 2007-11-03

今日は、祭日で現場は休み。
現場を見ていないオットを連れて行きました。
シロートなのに、「いい仕事してるなー」としきりに感心していました。
何がわかっているのかは、謎。。。

現場は進んでいませんが、打ち合わせは前進。
窓ガラスの種類を決めました。
透明か不透明かとか。
あと、久しぶりに会ったオットと壁紙を決めました。
トイレ・洗面所・廊下以外は全て同じ壁紙。手を抜きすぎ?
つーか、マジで建売のような家です。
もうこれで、ほとんどの事は決まったと思います。

来週9日の棟上が無事に終わるといいのですが。

_ 本日7日目 2007-11-04

てっきり現場はお休みかと思っていたのですが、父と娘と三人で散歩がてら現場に行きましたら、作業は行われておりました。
コンクリは養生中だからか、外の排水配管工事(汚水?)がされていました。
父は、コンクリ関係が詳しいので、今出来上がっているところをチェックしていました。
とりあえず、合格点の模様。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

家の事とは全く関係ないのですが、今日は明け方から調子が悪く、急患センターへ。
金額は高いような気がしますが、急患センターならあんまり待たなくていいし、娘を連れて行っても他の病気をもらう心配も少なくていいなぁと思ったり。
ただ、具合が悪いのに自分で運転して行き、娘を抱えて受診していると、本当に母子家庭になった気分なのですよ(苦笑。

添付ファイル: 613366321_127.jpg   613366321_214.jpg  

by ミズキ

_ 本日8日目 2007-11-05

今日は、午後から雨だったのですが、午前中は昨日の続きが行われていました。
雨が多くなる頃には終わっていました。
カラフルな感じで、こうやって工程を見れる楽しみを改めて感じました。
やっぱり、嬉しいなぁと。

-------------------------------------------------------------------------------

また、家とは関係ないのですが、午前中は広い場所に行って、子ども達を走り回らせました。
娘は、「パパ(私の弟だ!正確には彼女の叔父)」に肩車をされて嬉しそうでした。
コスモスがきれいでした。

_ 思い出すこと 2007-11-06

ちょっと体調を崩すといつも思い出す事がある。

中学時代の事だ。

私はあまり丈夫な人ではなく、よく風邪を引いたりしていた。

そうすると、ある日、友人が言ったのだ。

「そういうのって、自己管理が出来てないっていうのよ」

あまりにショックだったので、ずっと忘れる事が出来ない。

恥ずかしくてショックだったのだ。

どんなに格好つけて、生意気言ってても所詮は子どもなのだと言われた気がして。

それ以来、出来るだけ病気をしないように、病気をしたら極力早く治すように心がけている。

特に、風邪は。

それなのに、やっぱり風邪をひいてしまった。

市販薬を二日試したが、全く効果がなかったので、急患センターにかかった。

普通に病院に行きたかったが、すでに風邪を引いていて、やっと薬で治まり始めた娘に他の風邪をもらうんじゃないかと心配だったので、急患センターしかなかった。

二日間の薬しか出なかったが、効果はあった。

本日より、市販薬を使っている。

もう、ほとんどいいが、治りかけの油断がよくない結果になる事もある。

大人なのだから、自己管理出来なければ恥ずかしい。

一人暮らしの時などは、病気は怖かったので、どんなに仕事が立て込んでいても、病院には行った。

(ただし、すぐ見てもらえる事が条件なので、大抵はやぶだったが、市販薬よりはマシだった)

そういう生活をしてきたので、娘が産まれて自分の時間を努力しても作れない事がずっとストレスだった。

それは、前よりはマシになったが、今でも変わらない。

だからこそ、時間をだらだらと無駄に使い、病気に浸っている奴なんて大嫌いだし、許せない。

そういう時に労わって欲しいなら、そういうユルイ人と付き合うべきだ。

うちの愚弟は、よく風邪をひいては、グズグズとしているので、最近は私に怒鳴り上げられている。

子どもがいるのだ。自分が万全でなくて、どうして子どもを守る事が出来るだろうか。

自分の体が一番大事で、子どもが二の次なら、家でママにでも甘えればいい。

うちの母は、許さないが。

子どもの事を一番に出来ないなら、親である事を返上すべきだ。

ずっと、娘をどうかわいがっていいのか悩んできた。

今、ここにきて、弟の「苦労して大変だと思いながら育ててきたからかわいい」というのが理解出来る。

本気で怒ったり、時には気分で怒ったりする事もあるけれど、娘が本当にかわいい。

私が守ってやらなければ、と思う。

ここまですごく大変だった。

でも、投げ出さないでよかった。

そう、感じられる私になれてよかった。

自分に向けられていなくても「力」を見せられる事は「恐怖」だし「脅し」だ。

それが私を強くしたし、母にしたのかもしれない。

それならば、何と皮肉な事か。

_ 本日9日目 2007-11-06

今日は朝から雨だったので、現場の動きはありませんでした。
それでも、朝と夜と見に行ってしまいましたが。

現場は動きませんでしたが、それ以外の家に関連した事は動きました。
目の前に迫った棟上です。
最近は餅まきもしないところがほとんどらしいのですが、餅はともかく、やっぱり今から頑張ってもらう大工さん達が来られるのだから、お弁当ぐらいは出した方がいいだろうと思い。
しかし、人数確認すると多いっ!
うちのような小さなうちに、10人の大工さんと6人の関係者。
計16人が棟上に参加との事。

かーるく考えていたのに、さあ、大変!
お弁当は、やっぱり赤飯が入っていた方がいいし、量も少ないと困る。
さぁ、どこに頼んだらいいの?から始まり、お酒はつけるのか、餅はつけるのか、饅頭にするのか、などなど。
案は色々とありましたが、あちこちに電話したり、店に行ったりして、結局、弁当とそれにつける鯛と祝の蒲鉾まで発注終了。
お茶も買って、お手拭もビニールも買いました。
たったこれだけの事だけれど、子連れでするのは本当に大変でした。

あとは、近所にご挨拶に行く時に持っていく物だけです。
しかし、私と娘でご近所回りっておかしい気もします。
棟上に施主がいないって、おかしい気もします。
私って施主じゃないんですよ。
あの、よくある「○○様新築工事」って看板には私の名前はないですもん。
まぁ、いいけど。

当日は、弟も借り出し、母と母の姉(私の伯母)も借り出し、切り抜けます。
とにかく、失礼のないよう、当日まで頑張るぞー!!
----------------------------------------------------------------------------

mixi始めた時は、日記二つも無理だろうと思ったけれど、何とかなるかな、と思ったり。
片方は、毎日書けないけれど、ぼちぼちやります。

今日は、鼻水ダラダラで頑張る娘の鼻水取りに奮闘。
だいぶ泣かれましたが、最後にはきちんと聞き分けてくれました。
あー、そんな事も出来るようになってきたんだなぁ。
最近は「わかった?」と聞くと右手を上げて「はぁい」と言うようになりました。
あと少しの辛抱だ。頑張ろう、頑張ろう、私!!

_ 本日10日目 2007-11-07

お天気は快晴。
いよいよ、大工さん達が入る工程になりました。
つーか、棟上まで2日。
出来るのか?

ご挨拶を兼ねて、おやつ休憩時間に訪問。
早速、棟梁の方から声を掛けてもらいました。
しかし、話してみると「年末までに入りたい〜」と我侭を言っているのは私たちになっており、向こうの方は「細かく打ち合わせが出来ないので、出来る事は何でもしますから、早めに言って下さい」との事。
一応、「『工期は現場の方に合わせてください』と申し上げていたのですが、営業担当の方が急ぎますとおっしゃって。。。すみません」と伝える。

なんというか、いい加減にしろAフルホーム(I上工務店)のI崎。
(ここまでにも様々なことがあった)

そっちの都合で着工が遅れた上に、そのしわ寄せは現場に行き、それは施工主の我侭?
はぁ?って感じ。
でも、大人なので、営業にぶつけるのはよそう。それで、また現場の方が悪く言われちゃかわいそうだ。
やっぱ、ほとんどの設備で標準仕様を使わなかった我々がいけなかったのだろう。
お金はちゃんと払うので(金融機関が)、何がいけないのか、さっぱりわからんが。

とにかく、現場の方は何も関係がないので、せっせと出来る事をしよう。
そして、気持ちのいい仕事をしてもらえるようにしよう。
他のものを買うのと違って、家ばっかりは「お金が払うほうが強い」って訳じゃない気がする。
人が作るものだから、お金だけのことじゃないのだ。
気持ちと気持ちのお付き合い。
他の人がする事じゃないのだ。
私たちの家だから、私たちがやらねば。
というか、私?

棟上が本当に出来るかはともかく(大工さん達はとても感じよく、とても頑張ってくれそうだ)、こちらは準備をせっせとやる。
今日は近所のご挨拶に使う紅白餅ならぬ紅白饅頭を三件回って、やっと決める。
なんとか、間に合いそうだ。
あとは、大工さん達次第。
幸い、天気はいいようなので、あとは任せるしかない。

----------------------------------------------------------------------------

それから、私の風邪は、ほぼ完治。
薬を飲み続けたせいで、多少の胃痛が残るが、これは仕方がない。
食道炎が再発しないといいけど。
娘は、滝のような鼻水生活四日目。
かわいそうでたまらんが、熱がないので、病院には行かずに治したいところ。
親に似ずおりこうさんで、口でしか息が出来ないほどなのに、そんなにぐずらない。
本当に、我慢強い。
つめの垢を飲ませてやりたい。
とにかく、夜は寝冷えをしないように、ケアしよう。

添付ファイル: 616480616_199.jpg   616480616_178.jpg  

by ミズキ

_ 本日12日目 2007-11-09

棟上でした。
というか、昼に行って、お昼だけだせばいいのだろうと思っていたら、オットが起床第一声に「棟上8時からだって」。
なに〜むかっ(怒り)
今、7時半だし?起きたばっかだし?
でも、施主がいないわけにはいかないでしょ〜って事で大至急、現場へ。

着いたら、終わってました。
8時前に終わってました。
またか、あの、ボケ営業マンめ〜むかっ(怒り)

それからすぐに、がつんがつん、柱が立てられていきます。
あれよ、あれよという間に。

そして、お昼には家の形になっていました。
いやー、やっぱり大工さん10人投入はすごい。
プレカットってすごい。
ただ、「これ、どうやるの〜?」なんて声が聞こえたのが気になりますが。
大丈夫なのでしょうか?

しかし、本当に建つの?年末までに?と疑問でしたが、本当に建つかもしれません。
この勢いなら。。。

-----------------------------------------------------------------------------

娘の鼻水生活も長くなりましたが、昨日より「青洟」になってきたので、回復まであと少しという感じです。このまま、病院にかからずに治したいなぁ。
それから、前々からおにぎりなどは手づかみで食べていた娘ですが、本日急にお皿に手を突っ込み、もぐもぐと食べ始めました。
今までは、お皿には手を入れなかったのに。こうしていつも急に変化します。
ママはやっと「今日の娘」に慣れたのに、と追いかけっこの毎日です。

_ 本日14日目 2007-11-11

現場は今日も休み。

-------------------------------------------------------------------------------

今日は母の実家へ遊びに行きました。
月に一度、母の兄弟が集まります。
みんな、まだ孫がいないので、娘も甥っ子も誰かがかわるがわる相手をしてくれるので、親そっちのけで遊んでもらっていました。
もちろん、私も子どもそっちのけで、寛いでいました。
楽チンだ〜♪
帰る頃には、帰りたくないと泣き出す始末。
よっぽど楽しかったんだろうなぁ。
ゆったりとしたいい一日でした。

_ 本日15日目 2007-11-12

今日は、朝から、棟梁一人でお仕事のようでした。
寒い中、ご苦労様です。

おやつタイムを見計らって行ったのですが、ちょっと顔を出して差し入れするだけのつもりが「どうぞ、どうぞ」と言われ、いくつかのお願いと確認とをする事に。

1、壁の数箇所に、板を入れてもらう事。(時計等の設置の為)
2、床下収納庫の位置(二箇所)。
3、ピアノの設置についての補強。
4、階段の柱の位置。(変更が可能なら、変更の可能性あり)
5、各部屋のクローゼット内の仕切り位置。
6、玄関の飾り棚の設置。

こんな事を勝手に打ち合わせました。独断と偏見で。
家の中は、今までと違って、劇的な変化はなく、それでも、少しずつ進んでいるなぁという感じでした。

----------------------------------------------------------------------------

今日は、本当に寒かったので、娘は少し厚着。少しね。
オットの部下の出産祝を買ったり、オットの防寒着を買ったりしました。
出費ばかり。
青洟娘は、昼ぐらいまではすごかったのですが、夕方から落ち着いてきた模様。
しかし、恐るべき食欲ですよ、あの娘。
お昼をがっつり食べた後に、母と私のおやつのビーノをつまみ食いし、夕方にブッセを食べ、更にいつもより多い量の夕飯をペロリ。
手づかみやスプーンを使って食べる事が少しずつ出来るようになってきたので、食事が楽しくなったのか、単に「食欲の秋」なのかは不明。
まぁ、何でもしっかり噛んで食べているし、好き嫌いもしないし、食べる分にはいいかと思ってます。もう少し、食べるのが上手になってきたら、もう少し楽になるな。
もう少しの辛抱だ、と言い聞かせの毎日。

添付ファイル: 622137803_244.jpg   622137803_10.jpg  

by ミズキ

_ 本日16日目 2007-11-13

今日は、朝から色々な人達が入っているようでした。
夕方に顔を出すとサッシが入ったり、柱を塗ったり、棟梁が上で何かしていたり、といった感じでした。
サッシは、シャイングレーにしたのですが、実物も悪くない感じ。
柱を塗っている人達は、おそらくシロアリ対策か何かかと。
しばらく、勝手に写真を撮って(もちろん、挨拶は大きな声で元気よくしましたとも!)、差し入れを置いて、退散しました。(大きな声で宜しくお願いしますぅ、と言いながら)
明日はサッシが入った姿が見れるかな。
そうすると、また違った感じになるでしょう。

現場以外でいくと、バカ営業が、いつが引き渡し日かの連絡をしてこないので、オットが確認したところ、20日と言っていたくせに「27日です」との事。
「なにぃ〜むかっ(怒り)」と怒りで自分で電話して問い詰めたところ、「20日に渡せると思うけど、確定じゃないしぃ、でも20日には渡せるとは思うんだけどぉ」と言った返答。
(こんな風に言った訳ではないが、しどろもどろ感を出したらこんな感じ)
本当にいい歳したおっさんの態度とは思えない。
本気で営業担当替えて欲しい。例え、今更でも。

27日にもらって、いつ引越せと?
それなら、もっとゆっくりやって、いっそ年明けにしてくれ。
現場の人にとっても迷惑だし、と思う。
何よりも、地鎮祭と棟上の儀式の時以外は現場に行った事がなく、棟梁と打合せさえしていない営業って何?
伝書鳩にもなってないし。
・・・・と怒りが込み上げてくる〜。
まぁ、舐めてるんだろうね、つまり。

いいんだ。
人の口に戸は立てられないんだからね。
ましては、地元企業が地元の人間にこの態度とは、覚えておけよ。
私は、市役所に行けば顔見知りばかりだし、薬局に行っても、スーパーに行っても顔見知りに会う地元民だぞ。
顔が広いのだけが自慢だからね。
口の軽い美容室の姉ちゃんにまで、しっかりしゃべってやる。
社名をあちこちで連呼してやるから、覚えてろよ。

と、毒づいた一日でした。
でも、現場の人は本当に丁寧によくしてくださっていますから、それだけが救い。
これからも、せっせと足を運んで、出来るだけ労おうっと。

----------------------------------------------------------------------------

今日は、母の気晴らしを兼ねて、ちょっと遠目のショッピングモールへ。
ぶらぶらぶらぶら雑貨を見たり、洋服を見たりしました。
娘は、ありえない格好で、昼過ぎにカートで寝てしまいました。
写真は、フォトにUPします。
娘の鼻水は、随分と治まりました。
治りかけが大事なので、気をつけてやります。

添付ファイル: 623030756_1.jpg   623030756_101.jpg  

by ミズキ

_ 本日17日目 2007-11-14

今日は、朝から瓦屋さんも来ていて、本格的に瓦が載っていっていました。
夜までには終わるかな、という感じ。
サッシは、まだ一部しか入っていませんでした。
これは、明日かな、と思います。
家の中は、まだわかりにくいけど、各部屋のドアの位置や天井の仕切りがわかるようになっていました。
劇的な変化は、サッシが入ってからかな。
それでも、毎日見るのは、本当に楽しい。愛着が湧きます。

-------------------------------------------------------------------------------

今日は、娘は鼻づまりになっていました。いよいよ、風邪回復目の前。
しかし、(日記を制限しているからいいか。読んでる人、お許しを!)所謂「穢れ」の時期に娘の相手をするのは、しんどいです。
何をしても、イライラしちゃう。自分でコントロールできないんだよなぁ。
こういう時に「自分で食べる!!」と主張する娘と「まだ無理に決まってるジャン!」という私の間に、激しいバトルが。
歩み寄りが難しいところです。相手に妥協点がないので。
こっちが、策を練らねばと検討しています。
ただ、今までと違って、当て物を布にしましたところ、これがいい!
はまりそうです。思ったより、手間もかからないし。お勧めしますです。

添付ファイル: 624102554_247.jpg   624102554_248.jpg  

by ミズキ

_ 本日18日目 2007-11-15

今日は、また瓦屋さんが入っていました。
終わると思いきや、瓦は終わっていない。意外と時間がかかるのですね。
今日は、検査があったようで(強度?)みんな3時過ぎには撤収してました。
サッシとドアが入っていました。
二階は、ドアの位置がわかるようになっていました。
でも、今までがさくさく変わっていっていたので、ゆっくり進んでいる感じ。
「造る」って感じがするので、悪くはないです。

-------------------------------------------------------------------------------

今日も娘は鼻詰まり。きつそう。
でも、食事の態度の悪い事と体調の悪い事に関連はない!と相変わらず戦争の食卓。
しかりたくないのです、私も。
でも、悪い事は悪いと教えないと。わからなくても言い続けなければ。
遊びながら食事を学ぶ事も悪い事ではないけれど、食べ物で遊んではいけません!絶対に。
だから、厳しくなってしまいます。
泣かれても喚かれても、それだけは許しません。
食べ物は大事にしなくては。絶対に言い聞かせなくては。
そう思っています。
楽しい食卓はいつになる事やら。
ただ、「自分で食べたい!」という娘の主張も認めてやりたいので、ついスプーンを渡してしまうのです。渡さなきゃいいのにっていうのが母の意見。
でも、あれもこれも駄目!じゃ、学べないもんね。
毎日、戦争ですよ、本当に。
しかし、それ以外の時間は楽しく過ごしました。
娘は、今自分の中の流行の、くるくる回るのを何回もやってました。酔いそう。

_ 本日19日目 2007-11-16

今日は、出遅れて夕方に行ったので、棟梁に会えませんでした。
二日も会えなかったわ。失敗。
おかげで、家はゆっくり見れましたが。

家の中は、サッシが全部入っていて、ドアも玄関に付いてました。
あと、壁の入るところに、紙が張られていて、家の出来上がりがすごくわかりやすくなってました。
二階にも上ったのですが、あれ?娘の部屋の窓が一つ足りない。
階段上にも。
後で付くのでしょうか?でも、これだけ全部入れてるのに?
これは、要確認。
瓦は、雨だったからでしょう。まだ、止まったままでした。

それから、昨晩二日ぶりぐらいにオットに会ったので、とりあえず「クレームつけたら?」って事になり、今朝、先方の社長に怒りの電話を入れてもらいました。
だって、

1、明細を出してもらえないので、オットが計算しなおしたら、何と20万以上上乗せされていた
2、契約時に地鎮祭後すぐに着工と言っておきながら、無断で着工を遅らせた
3、着工時に工事日程表が出されなかった
4、図面も着工時に提出されなかった(事前に提出を頼んだのに)
5、地鎮祭・棟上以外に一度も営業が現場に行っておらず、棟梁と打ち合わせていない
6、着工前に近隣への挨拶はされていない
  (うちはそんなの当たり前だと事前に言っていたが、確認したらしていなかった)
7、棟上は8時からと言っておきながら、8時には終わっていた
8、連絡をすると言っておきながら、連絡してこない事、数回

というザマだったので、「お前、うちを舐めてるんだろ?」と、とりあえず聞いてみてもらった。
というか、本人には何度も怒ったが反省しないので、社長に直接。
そうすると、明日、急に現場で打合せだそうです。
ありえん。
営業変えて欲しい。とにかく、真剣に。
まぁ、もう営業はいらんかもしれんけど、こいつから受け渡されたくない。
そう、心底思ってます。

----------------------------------------------------------------------------

今日は、雨だったので、ショッピングモールへ。
ちょっとゲームして、子ども達を乗り物に乗せたりして、雑貨屋を見て、お昼。
ああいうところは、食事をするところが広いし、騒いでも気にならないところがいいですなぁ。
最近は自粛していたファーストフードを久しぶりに食べました。
う、うまい。
娘もポテトをもぐもぐ。子どもって、ポテト好きだなぁ。
大人も好きだもんね。
大人が好きなものは、子どもも好きですね。だから、禁止しにくい。
その後はうとうとしている間に携帯の写真を現像に出したり受け取ったり。
うろうろしている間は気がまぎれてよかったです。
霊感少年?の甥っ子によると、死んだばあちゃんも一緒に来ていたそうなので、楽しめたか気になっています。
娘は、鼻水が再開。きつそう。
風邪って、スパッと治らないなぁ。一進一退です。
でも、自分で治そう!頑張れ!
甥っ子につられて、ずっと私のことを(一時はママと呼んでいたのに、直してまで)「ばあば」と呼んでいた娘ですが、昨晩から改心したらしく「ママ」と呼んでいます。
このまま、直ればいいけど。甥っ子もいっそ私をママと呼べばいいのだが、そりゃ無理だね。
してることも、ママよりばあばに近い事しかしてないもんなぁ。
ママはいないけど、代わりにはなれないけど、同じぐらいの気持ちでずっと甥っ子を想っています。
帰ってからは、ずっと「おかあさんといっしょ」のDVDに釘付け。
娘は、まだまだじっとは見れないですが。あと一ヶ月もしたら、もう少し集中して見るようになるでしょう。そうしたら、また楽になるなぁ。
スプーンは、スプーン自体ももう少し見直して、娘が出来ないなりに使いやすいものがないか、考えてみようと思います。早めにチャレンジした方が、こっちも「出来なくて当たり前」って思えていいし。
あとトイレ間隔が、冬だからか、月齢のせいか、開いてきたので、そろそろトイレトレを始めようと思います。冬は止めておこうかと思ったけど、甥っ子が本格的にチャレンジしている今の方が本人も興味があっていいかな、という感じ。歩行も問題ないし、「しーしー」って言えるし、トイレに行ったら、必ずそう言うので、タイミングとしては悪くないかな、と言うところ。
トイレについてくるのが日常なので、おまるより、トイレかな〜。
検討してみようっと。まぁ、気長にね。

_ 本日20日目 2007-11-17

今日は、朝から現場で打合せでした。
・・・・でも、打合せという名目の呼出し。

工務店の社長と営業担当と若手の営業マンが現場で待っていました。
昨日のオットのクレームのお詫びでした。
でも、もうこの営業担当のお詫びを聞くのは何度目か。聞き飽きました。
どちらかと言えば「とにかく怒られたから謝っておこう」って感じで、打合せらしきものはありませんでした。
それもそのはず!
棟梁が不参加だからです。現場の人がいなくて、何で打合せだよ。
何でも棟梁は、棟上で腰を痛めたとの事。
大丈夫でしょうか。
工務店側の現場監督が来て、二三偉そうに話していましたが、それってすでに棟梁と打ち合わせてしまったし。
つまり、単に、未だに棟梁とも打ち合わせていないという事だけが露呈してしまった訳です。
駄目ジャン。
とにかく、納期が未定のこの家の納期を来週中には決めるそうです。
何のこっちゃ。

家の方は、わずかに残っていた屋根が全部入りました。
(あ、写真撮るのを忘れた)
家の中は、変わっていません。
なかなか、簡単にはいきませんね、うちを建てるって。
まぁ、大手メーカーの営業マンも大なり小なりこんな感じの人だったから、似たようなものなのでしょう。やっぱり、こちらの体力勝負ですね。
あ〜、でも気を張って、毎日毎日チェックするのも子連れだと何かと負担が大きいです。
自分の家じゃなきゃ続きません。
オットも忙しくても時間を作って、もっと見に行って、もっと愛着を湧かせて欲しいです。
私一人でチェックなんて、精神的な負担が大きい!
自分の家なのですから、頼みますよ。

---------------------------------------------------------------------------

娘は、今日はオットがいたので、夕方に母と買い物に出たら、その隙に(何と18時頃)寝てしまい、寝かしつけるのに苦労しました。
今、添い寝で寝れる様に訓練中で、出来るだけ夕方ぐずっても寝かさないで、横になったら寝れる癖をつけてる最中なのに〜><
横になったら、とにかく寝てくれるようにならないと、ママも時間が取れないのです。
もう少し、勉強したり、好きな映像を観て寛いだり、そんな時間を取りたいのですよー。
土日はチャンスのようで、なかなかいつもより時間がない事が多いです。
自分の時間がないと、本当に心が萎れてしまいますねぇ。
あーあ。

_ 本日21日目 2007-11-18

今日も現場は休み。
何も進みませんでした。

-------------------------------------------------------------------------------

今日は、叔母が京都土産を持ってくるとの事で、急遽、母の実家へ。
娘は、また、たっぷり遊んでもらって、夜はすぐにぐっすり寝てくれました。
あー、毎日こうならいいのに。
おかげでたくさん時間があったはずなのに、伯母の大好きな「キム・ジェウォン」のカレンダーをさがしたりして、さくさく検索して回っているうちに、またもや遅くなってしまいました。
あー、自分の事ってなかなか出来ません。
そうそう。そうしているうちに株も売りそこなってしまったし。
がっくり。
どうも、子どもが出来てから、私は腰が重くていけないです。
でもねー、万年寝不足みたいなもんだから、やっぱり動きに張りってでないんだよなぁ。
反省。株を売り損なったのは大きかった。
頑張ろう、私。

_ 本日22日目 2007-11-19

現場の方は、オットが行きました。

-------------------------------------------------------------------------------

なぜかと言うと、起き抜けから強烈な吐き気。
変だなぁと思いながら、実家に買い物のお誘いに行くも、やっぱり気分が悪い。
弟が遅出だったので、母と弟に娘を預けて、病院へ。
診断は「ウィルス性の嘔吐下痢症」(下痢はなかったけど、これからだよ、と言われた)
マジでー。
今年、三回目です。
慌ててオットに連絡して帰ってきてもらう事にし、オットが帰るまでは実家で預かってもらう事に。
体は、全然言う事をきかないです。きつい!
この吐き気〜たまらんっ
幸い、オットが早く帰ってきてくれたので、娘を迎えに行ってもらって、その足で現場も見てきてもらいました。
でも、風呂ぐらいは入れなくてはと頑張りましたが、夜中まで「げーげー」言ってました。
しかし、明け方ぐらいにはだいぶ良くなりました。
何で、こんなにかかるんだろう?

添付ファイル: 629105144_173.jpg  

by ミズキ

_ 本日23日目 2007-11-20

今日は、現場に行けませんでした。きつくて。

-------------------------------------------------------------------------------

昨日よりは、かなり良くなっていたものの、弟が仕事が休みとの事で、娘に移ったらいかんと実家で娘を預かってくれました。
助かった。
でも、寂しい。娘がいると何も出来ない〜って思うのに、いないと寂しくてしょうがない。
勝手だなぁ。
しかも、少し休みなさいと朝まで預かってくれるとの事。
ありがたいけど、、申し訳ないです。
でも甘えて、ゆっくりする事に。
といっても、何も出来ないので、じーっと布団にはいってうとうとしては目覚め、うとうとしては目覚めといった一日でした。不毛だ。
夕方に更に回復してきたようなので、ちょっと起きてみた次第です。
せっかくなので、ゆったりと風呂に入り、また早めに寝ようと思います。
寝れないと思うけど。

_ 本日24日目 2007-11-21

今日は、現場に行けず。
リハビリしてました。
き、気になる。。。。
明日は、必ず行きます。

-------------------------------------------------------------------------------

体調は、かなり戻ってきたものの、まだまだ、食べ物はあまり食べれそうにない感じで、朝はパス。お昼は、母と弟と子ども二人でランチ。
雰囲気で食べたものの、やっぱり、後悔。
胸焼けと吐き気とがやってくる。
おじやとかそういうものにしとけばいいのに、いきなり普通に食べようとする私が悪いんだけど。
それを薬で乗り切る感じ。
夜も似たような感じになる。
そういうわけで、今日も早く寝ます。早くないけど。

_ 本日25日目 2007-11-22

相変わらず、朝から吐き気があったものの、今日は朝と夕方と現場に行きました。
今日は、お風呂が入っていました。
朝は、まだ入っていませんでしたが。
夕方も途中まで。
何も出来ていない中に、風呂だけ出来ていっているのは、何だか奇妙な風景でした。

棟梁とは話をしましたが、どうやらぎっくり腰の再発だった模様。
三日ほど休まれたようですが(土日を入れて)、少しはいいとの事でした。
再度、納期について、あくまでも
1、契約時に○フルホームが「年内に入れる」と確約していた事
2、上記に対し、無断で工期が遅れた事
3、こちらの絶対の望みでないのに、そのしわ寄せが現場に来ている事
と、お話しました。
うち一軒だけが、棟梁のお仕事ではないし、ここで無理をされて、これから先の仕事に響かれるようだったら、それはこちらの望む事ではないからです。
くれぐれも無理をしないで欲しいとお願いしました。
これから先はずっとその家で過ごすのです。
今年の年末一回を過ごし損ねたって何の支障もないのですから、それよりも丁寧に、怪我なく造ってもらう事のほうがずっと大事な事だと思っています。
明日は、また現場で打合せです。
その時には、きれいに入ったお風呂が見れるかなと思います。

----------------------------------------------------------------------------

今日は、朝から子ども達を連れて、外で遊びました。
そして、駄菓子屋で自分でお菓子を選ばせて買い物をしました。
その時は何ら不思議もなく、買い物をさせていたのですが、自分で買い物籠を持って、買い物する一歳三ヶ月児。変なの。わかってるのかね〜
鼻水は、ついに甥っ子にも感染し、二人とも、鼻の汚い子どもでした。
娘は、ついに来週病院かな〜。長いから。

添付ファイル: 632095699_145.jpg  

by ミズキ

_ 本日26日目 2007-11-23

今日は、現場で打合せでした。
まずは、入っているお風呂を確認。
思い切って、ピンク系の色にしたのですが、薄くてきれいな色でした!ホ。
下世話な色だったらどうしようかと思いました。お風呂場だけに。
広さは、まずまず。ちょっとだけ、贅沢に広さをとったので、満足です。
今日は、主に配線の話だったのですが、驚いたのが、○イフルホームの作ったスイッチの位置の悪い事!実際の家の中を歩いてみると痛感!
棟梁の話に従って、修正しました。現場の人って頼りになるなぁ。
あと、洗濯機用のコンセント口を確認したところ、何とまぁ!コンセント口はおろか、給水も取れない設計になっている事に気づきました。あ、ありえない。
棟梁が、すでに取り付けされている窓を動かしてくれるそうなので、とりあえず問題解決ですが、しかし、確認しなければ当たり前にどこの家にでもあるようなコンセント口さえ付かなかったかもしれないと言う、この「注文住宅の恐怖」。
あぁ、もう、漏れはありませんように。自信ないなぁ。
そして、今日までに決めておきますと言う完成引渡し日については、またもバカ営業から連絡なし。学習能力というのは、付いているのでしょうか?
夜になって、やっと連絡がありました。
20日完成の21日渡しだそうです。ホントかね?

_ 本日27日目 2007-11-24

今日は、バタバタしていて、現場には暗くなりかけてから行きました。
なぜバタバタしていたかというと、カーテンを発注していたからです。
これって決めていたので、昨日発注しようと思ったら、何と!メーカー在庫切れとの事で、また決めなおしとなったのです。困った困った。
それで、父と母にも出向いてもらって、再度決めなおし。
結局、かなり奇抜な感じにしてみました。予算もオーバーかと。
でも、奇抜だけど好きだなぁと思うものに出来たので、よしとしよう。
サイズとか色々とごちゃごちゃしているうちに、あっという間に夕方になり、バタバタ現場に行くと、今日は壁が出来てきていました。おおー。
まだ、全部ではなかったのですが、外観が、かなり家っぽくなってきました。
写真は暗くて撮れなかったのですが。また、明日見に行きます。

_ 本日28日目 2007-11-25

今日は、午後一に現場に行きました。
キッチンのレンジになる所が立ち上がっていました。
あと、一階の屋根の断熱材が入る手前までいっていました。
外壁も、ボチボチ進んでました。
明るい所で見ましたが、悪くない色だと改めて思ったり。
問題の窓もすでに位置が修正されていました。早!
あと、現場ではないのですが、外溝をお願いする業者に行って、再度手直しをお願いしました。
これって、何度目?って感じです。
どうも、オットがずっと納得せず、でも具体案はなく、意義だけを唱え続けていたので、ここまで引っ張ってしまいました。
結局、私では「なんとなく。。。」とか「しっくりこない」とか中途半端な話には付き合えず、父が間に入り、何となくまとめてくれました。私は、スパンと決まらない話には向きません。「訳わからん!」とすぐに怒ってしまいます。父は、やっぱり義理の関係だからか、オットに付き合ってくれたので、助かりました。
今日の案で、何とか収まりそうです。よかった。
あとは、来週にまとめてやる引越屋の見積もり大会で戦うだけです(笑
すでに三社呼んでますよ。相見積取りまくり。
どうやら、引越の多い不利な日取りのようなので、これしか手がありません。
業者の方には、泣いてもらいます!

----------------------------------------------------------------------------

今日は、友人が夫婦で荷物を取りに来てくれました。
妹さんが出産されると言う事で、うちの娘のものと甥っ子の物で使えるものを引き受けてもらいました。
やっぱり、思い入れのあるものなので、捨てるより、こうして使ってもらえるのはありがたい事です。
夫婦で、出産した日に病院に駆けつけてくれたり、お誕生日にお祝いをしてくれたりとよくしてくれているので、何かお役に立てると嬉しいです。
娘も懐いて、喜んでいました。やっぱり、可愛がってくれる人っていうのは子どもにはわかるんだろうなぁ。

添付ファイル: 634883631_113.jpg   634883631_79.jpg  

by ミズキ

_ 本日29日目 2007-11-26

今日から大工さんが一人増えていました。
実は、これが一番心配だったのです。
ずっと今まで一人でされてきたので、合わない人だったらどうしようとか、うまくいくんだろうかとか。
幸い、今日見た感じでは、お二方とも「大人」だったので、作業に問題はないようでした。
あー、よかった。
外壁は、ほぼ全部入っていました。
どことどこが変わったとはっきりは言えないのですが、毎日見ているので「昨日とは違う」と実感出来ます。
この気持ち、出産と似てるなぁ。
「待ち遠しい」けど「焦らなくても、これからずっと一緒なのだ」と言う気持ち。
何だか、懐かしい気持ちになりました。
そう、今こうやって手を繋いでいる娘が来る前もこんな気持ちだったのです。
ちょっと、反省。怒ってばかりのママでごめんよ。

-------------------------------------------------------------------------------

私の体調も、娘の風邪も少しずつ回復しているなとわかるようになってきました。
娘は、ほぼ鼻水も止まってきました。よかった。
そして、娘からうつされたであろう甥っ子がただいま高熱でダウン。
いつも元気いっぱいの甥っ子のぐったりしている姿は、本当にかわいそうで涙が出ます。
今日もお見舞いだけ持って、さっさと退散しました。遊びたがったりしたら、余計泣けてくるので。
今日も昨日に続き、友人を無理やり連れ出し、ちょっと珍しいところでランチ。
娘は、手とスプーンを器用に使って、ほとんど一人で食べました。
これは、それなりに使いやすいスプーンを与えたら、本当に毎回一人で食べるかも知れません。うーん、そうなったら楽だ。ちょっと、お金を費やして(数百円だけど)試してみようかな。
楽する事ばかり考える母。
友人は子どもがいないので、一つ一つを丁寧に観察して、褒めてくれたり、発見してくれたりするので、いつも新鮮な気持ちになります。ありがたいなぁ。

添付ファイル: 635871650_102.jpg   635871650_94.jpg  

by ミズキ

_ 本日30日目 2007-11-27

今日は、何と!フローリングが張られていました!
はやっ!
あと、電気屋さんの配線も同時進行。
うちは、家中をLAN配線してもらうので、ちょっと面倒かと。
あー、でもこれで家中を線が這い回る生活から、さよなら出来るのね。
各部屋にLANが入る予定なので、嬉しいです。
あと、靴箱の下が空洞になる(床から浮いた状態になる)のを埃が入りそうでヤダと埋めてもらうようにしていたのですが、実際に今日聞いてみると、その部分(靴箱を置く部分)まで床を広げたつくりになるようです。これで長いタイプの靴箱に変えることは出来ませんが、たぶん身長が届かないので、問題ないでしょう。靴箱下をべったりコンクリで塗るのかと思っていたので、よかったです。棟梁からは「子どもの靴とか、ちょっと置けて便利なのに」と言われて「あ、しまった」と思ったのですが「誰もそんな気の聞いたアドバイスはしてくれなかったものですから」と返答しておきました。棟梁は「あ、でももう板切ってしまったから、変更出来ませんよ!」とちょっと慌てた様子。いえ、結構です。狭い玄関なので、<靴を出しっぱなしにしない!>を基本方針にしたいと思います。そして、やっぱり埃がたまるのは嫌だし、かといってこまめに手入れできる自信はないのです。
そんなこんなで、更に家っぽくなってきました。ほー。

----------------------------------------------------------------------------

今日は、また差し入れを買って、実家に顔だけ出したら、何と甥っ子はインフルエンザだそうです。ひー。かわいそうだ。
でも、実際問題として、もらっても困るので、甥っ子の顔だけ見て帰ってきました。
これは、今週一週間は甥っ子と母は軟禁生活になりそうです。
こんなに甥っ子と会わないのは、甥っ子が実家に同居してから初めて!
寂しくて仕方ありません。でも、これでうつったりしたら、また迷惑をかけるので、我慢我慢。
仕方なので、天気もよくないし、娘とちょっと遠方のショッピングモールに行ってきました。
食事用のスプーンで目をつけていたものがそこにあるので、まずそれを買って、あとはちょっとブラブラして、食事。
母も甥っ子もいないので、本当にゆっくりと(遊ばない範囲で)娘のペースで好きに食べさせました。二人って(我が家ではあんまりないので)寂しいけど、こういうところは、娘に無理させなくていいから、たまにはいいかな。でも、毎日これだと、正直イライラするでしょうから、たまに、でいいです。だって、娘の食事のペース、遅すぎ。
それから、また二人なので、娘の見たいものを好きに歩かせてみせて、そして、ちょっと私の見たいものを見て、ボチボチ店内を歩いて過ごしました。
カレンダーと年賀状を作るのに使おうかと本を一冊買いました。
帰る前にポップコーンを買って、娘はそれを抱えて車に乗り、食べながらウトウト。
帰り道、ふと思い立って、営業時代にお付き合いのあった(今は季節の挨拶だけになっている)お客様の所にふらりと立ち寄ってみました。前を通るだけにしようと思っていたのに、懐かしくてそのまま訪ねてしまいました。
突然の訪問に関わらず、奥さんも社長も喜んでくれて、ずっと近くに来たから挨拶しなきゃと思っていたので、果たせてよかったです。
しかし、ちょっと前は大分で昔のお客さん(今では友人)にも会ったし、こりゃ、死期が近いのかしらと思います。何で、急に懐かしい人達に挨拶をしてまわっているのでしょう、私。
きっと、娘が産まれてすぐの、動けなかった分を今取り返しているのでしょうね。
家に帰って、今日は珍しく晩御飯も娘に自分で食べさせました。そうすると、全部自分で食べました。スプーンの効果としては、「すっごい便利」と言うほどではないけれど、「今までのものよりは少しいい」という感じです。
驚くべきはそれよりも、娘の食欲。
朝は、子ども茶碗一杯のご飯とおかずをほぼ完食。
昼は、大人用の茶碗の三分の一のご飯と子ども茶碗一杯弱のうどんを食べ、
おやつにLサイズの紙コップに入ったポップコーンを完食し、
晩は、子ども茶碗一杯のご飯とカレーを食べ、更にリョーユーのコーヒーフランス(パン)を四分の三食べました。
食べすぎやろ?お前。

スプーンは、金正陶器というところの「ミルクウィード」という商品です。これは、正しく持ったら、すごくいいと思います。
うちの娘、絶対正しくは持ってくれないので、すごくいいって感じにならなかったのだと思います。もっと、自分で食べれるようになる前から試していればよかったんだけど。

_ 本日31日目 2007-11-28

今日は、玄関とお風呂の残りが進んでいました。あと、配線。
玄関は、出来ていました。まだ、ダンボールをかぶっていましたが。
あと、別の業者の人が来て、お風呂の残り(窓枠のところ)を作っていました。
一階の床は、階段回り、トイレ周り、洗面所回り以外は全て入っていました。
これから、どんな風に進むんだろうなぁ。

-------------------------------------------------------------------------------

今日は、娘の冬服を買い足し、差し入れ用のコーヒーを買ったりしました。
あと、母からちょっと相談の電話が入り、これは、専門家の手がいるなと思い、昔馴染みをあたって、弁護士のあたりをつけたりしました。
あまりに久しぶりに連絡したので、電話番号が変わっていないかとヒヤヒヤしたのですが、変わっておらず、まるでつい昨日も話していたように話して、この難儀な相談のお願いをしました。
彼とは、もう長い付き合いになりますが、結構困った時は助けてもらっているなぁ。
今回の問題はちょっと厄介なので、どうなるかはわかりませんが、とにかく、手を打っていかないといけないので、懐かしいラインを温める事態となりました。
昨日から、本当に懐かしい人と話す事が多いなぁ。やっぱ、死期が近いのかしら。
三時過ぎからは、家にいて、ずっと「名探偵コナン」のDVD観てました。自分は観ないくせに、終わると、またつけろという娘。コナンが何となく好きなようです。

添付ファイル: 637894827_16.jpg   637894827_46.jpg  

by ミズキ

_ 本日32日目 2007-11-29

今日は、屋根の裏側(?)が出来ていました。おお〜。
あと、配管が行われていた模様。
外の散水を二箇所の予定にしていましたが、一箇所に変更したので、その事をお伝えしました。
外溝も今日からです。まずは、うちの所有の敷地にあわせて、ブロックをつきなおしてもらいます。これって、どこかの土地の所有が代替わりしたらもめるかもしれないので、今のうちにと思いました。
それから、昨日から、市の側溝の工事が入っています。
(実は、これは何かというと、この土地を買う寸前に、土地の中に市の側溝がある事に気づいたのです。それで、不動産とハウスメーカーに市に相談に行ってもらい、家を建てるにあたって、この側溝を所有地の外に出してもらう事にしていたのでした。大体、何で側溝が所有地の中にあるのかは、結局謎だったのですが。)
しかし、玄関の外灯はつけれるのでしょうか?壁、穴が開いてないよ?

-------------------------------------------------------------------------------

今日は、母と朝から連絡が取れなかったので、心配して実家を突撃。
特に問題はなく、何と甥っ子はまた発熱して、明け方四時に起き、DVDを観たいと泣き、朝四時にDVDを観ていたため、遅くまで寝ていたようです。うーん、すごい。
しかし、熱は今は下がっていたようなので、もう一日ゆっくりしておくように言い、バイバイしてきました。甥っ子は、遊んでくれんなら知らんって感じでした。ごめんね。
それから、娘とちょっと買い物してコンビニでお昼を買って、外でご飯を食べました。今日は天気が良くて暖かかったので。娘も楽しんだようです。
まだ、甥っ子のように走り回るという事はしませんね。もっとも、女の子はこんなものでしょうか。
晩御飯は、大人のお茶碗一杯のご飯とシチューをおなか一杯食べてました。
食べすぎでしょう?あなた。
また、新しく借りてきたコナンを二人で観ました。はまってるなぁ。

_ 本日33日目 2007-11-30

今日は、階段が出来ていました。家っぽーい。
あとは、微妙ですが、断熱材が入ってました。
現場の皆様は、休憩中だったので、長居せずにさっさと退散しました。

-------------------------------------------------------------------------------

今日は、少し寒いのに、ちょっとだけ外遊びをしました。
でも、これがいけなかったのか、娘は夕方から発熱。
元気も食欲もあったのですが、寝る頃になって、ぐずぐず。
結局、座薬を入れて、ウトウトしてはぐずぐずするといった夜になりました。
インフルエンザじゃないといいけど。

添付ファイル: 639963126_251.jpg   639963126_181.jpg  

by ミズキ