本日18日目 2007-11-15 - へびあし。


_ 本日18日目 2007-11-15

今日は、また瓦屋さんが入っていました。
終わると思いきや、瓦は終わっていない。意外と時間がかかるのですね。
今日は、検査があったようで(強度?)みんな3時過ぎには撤収してました。
サッシとドアが入っていました。
二階は、ドアの位置がわかるようになっていました。
でも、今までがさくさく変わっていっていたので、ゆっくり進んでいる感じ。
「造る」って感じがするので、悪くはないです。

-------------------------------------------------------------------------------

今日も娘は鼻詰まり。きつそう。
でも、食事の態度の悪い事と体調の悪い事に関連はない!と相変わらず戦争の食卓。
しかりたくないのです、私も。
でも、悪い事は悪いと教えないと。わからなくても言い続けなければ。
遊びながら食事を学ぶ事も悪い事ではないけれど、食べ物で遊んではいけません!絶対に。
だから、厳しくなってしまいます。
泣かれても喚かれても、それだけは許しません。
食べ物は大事にしなくては。絶対に言い聞かせなくては。
そう思っています。
楽しい食卓はいつになる事やら。
ただ、「自分で食べたい!」という娘の主張も認めてやりたいので、ついスプーンを渡してしまうのです。渡さなきゃいいのにっていうのが母の意見。
でも、あれもこれも駄目!じゃ、学べないもんね。
毎日、戦争ですよ、本当に。
しかし、それ以外の時間は楽しく過ごしました。
娘は、今自分の中の流行の、くるくる回るのを何回もやってました。酔いそう。