本日30日目 2007-11-27 - へびあし。


_ 本日30日目 2007-11-27

今日は、何と!フローリングが張られていました!
はやっ!
あと、電気屋さんの配線も同時進行。
うちは、家中をLAN配線してもらうので、ちょっと面倒かと。
あー、でもこれで家中を線が這い回る生活から、さよなら出来るのね。
各部屋にLANが入る予定なので、嬉しいです。
あと、靴箱の下が空洞になる(床から浮いた状態になる)のを埃が入りそうでヤダと埋めてもらうようにしていたのですが、実際に今日聞いてみると、その部分(靴箱を置く部分)まで床を広げたつくりになるようです。これで長いタイプの靴箱に変えることは出来ませんが、たぶん身長が届かないので、問題ないでしょう。靴箱下をべったりコンクリで塗るのかと思っていたので、よかったです。棟梁からは「子どもの靴とか、ちょっと置けて便利なのに」と言われて「あ、しまった」と思ったのですが「誰もそんな気の聞いたアドバイスはしてくれなかったものですから」と返答しておきました。棟梁は「あ、でももう板切ってしまったから、変更出来ませんよ!」とちょっと慌てた様子。いえ、結構です。狭い玄関なので、<靴を出しっぱなしにしない!>を基本方針にしたいと思います。そして、やっぱり埃がたまるのは嫌だし、かといってこまめに手入れできる自信はないのです。
そんなこんなで、更に家っぽくなってきました。ほー。

----------------------------------------------------------------------------

今日は、また差し入れを買って、実家に顔だけ出したら、何と甥っ子はインフルエンザだそうです。ひー。かわいそうだ。
でも、実際問題として、もらっても困るので、甥っ子の顔だけ見て帰ってきました。
これは、今週一週間は甥っ子と母は軟禁生活になりそうです。
こんなに甥っ子と会わないのは、甥っ子が実家に同居してから初めて!
寂しくて仕方ありません。でも、これでうつったりしたら、また迷惑をかけるので、我慢我慢。
仕方なので、天気もよくないし、娘とちょっと遠方のショッピングモールに行ってきました。
食事用のスプーンで目をつけていたものがそこにあるので、まずそれを買って、あとはちょっとブラブラして、食事。
母も甥っ子もいないので、本当にゆっくりと(遊ばない範囲で)娘のペースで好きに食べさせました。二人って(我が家ではあんまりないので)寂しいけど、こういうところは、娘に無理させなくていいから、たまにはいいかな。でも、毎日これだと、正直イライラするでしょうから、たまに、でいいです。だって、娘の食事のペース、遅すぎ。
それから、また二人なので、娘の見たいものを好きに歩かせてみせて、そして、ちょっと私の見たいものを見て、ボチボチ店内を歩いて過ごしました。
カレンダーと年賀状を作るのに使おうかと本を一冊買いました。
帰る前にポップコーンを買って、娘はそれを抱えて車に乗り、食べながらウトウト。
帰り道、ふと思い立って、営業時代にお付き合いのあった(今は季節の挨拶だけになっている)お客様の所にふらりと立ち寄ってみました。前を通るだけにしようと思っていたのに、懐かしくてそのまま訪ねてしまいました。
突然の訪問に関わらず、奥さんも社長も喜んでくれて、ずっと近くに来たから挨拶しなきゃと思っていたので、果たせてよかったです。
しかし、ちょっと前は大分で昔のお客さん(今では友人)にも会ったし、こりゃ、死期が近いのかしらと思います。何で、急に懐かしい人達に挨拶をしてまわっているのでしょう、私。
きっと、娘が産まれてすぐの、動けなかった分を今取り返しているのでしょうね。
家に帰って、今日は珍しく晩御飯も娘に自分で食べさせました。そうすると、全部自分で食べました。スプーンの効果としては、「すっごい便利」と言うほどではないけれど、「今までのものよりは少しいい」という感じです。
驚くべきはそれよりも、娘の食欲。
朝は、子ども茶碗一杯のご飯とおかずをほぼ完食。
昼は、大人用の茶碗の三分の一のご飯と子ども茶碗一杯弱のうどんを食べ、
おやつにLサイズの紙コップに入ったポップコーンを完食し、
晩は、子ども茶碗一杯のご飯とカレーを食べ、更にリョーユーのコーヒーフランス(パン)を四分の三食べました。
食べすぎやろ?お前。

スプーンは、金正陶器というところの「ミルクウィード」という商品です。これは、正しく持ったら、すごくいいと思います。
うちの娘、絶対正しくは持ってくれないので、すごくいいって感じにならなかったのだと思います。もっと、自分で食べれるようになる前から試していればよかったんだけど。