何と言ったらいいか、 2009-05-09 - へびあし。


_ 何と言ったらいいか、 2009-05-09

大きなイベントのボランティアスタッフをした時の事務局長と会いました。
何だか、気持ち悪いぐらいに、私にとても会いたがってもらっていたので。
うちに来てもらって、お仕事の話を聞いている間は、いたって平和でとても面白い話だったのですが、その人の夢と言うか妄想というか、何かそんな話になってからは、ちょっと、イタダケナイ感じでした。

単純に言うなら、もう、何かのトップはしたくない。
でも人材育成はしたい。
(っていうか、現状大学教授なら、これ以上何を望む?)
という話でした。

あとは、いつか私と仕事をしたいと思っているというありがたいお言葉をいただきました。
一介の主婦に、そのように目をかけていただけるのはありがたい事です。
でも、「私はただでは働きません」といつも言っているので、具体的にはいくらなら雇われるかと聞かれました。うーん、聞いても無理なんじゃ、と思ったので私が答えないでいるとオットが変わりに答えていました。
将来、その金額を持って、現れるなら見直すのですが。
む、無理かな。

大学教授っていいですねー。基本的につぶれないし、優遇されてるし。
その方の年齢と話の内容と考えながら、何だかそう思ってしまいました。
だって、それはサラリーマンでは通用しない考えばっかりだったから。
でも、私はやっぱり、サラリーマンがいいなぁ。
オットみたいに、自分で自分の研究テーマを持ってて、それを追求しながらサラリーマンならね。
なんとなく、そう思いました。好みの問題ですかね。