_ お疲れ様という事で 2005-02-18
Qちゃんに髭剃りを贈った。
会社一週間お疲れ様という事で。
本当は14日に贈りたかったんだけど、お店に在庫がないという事で、水曜日には入荷しますという言葉を信じて、今日、お店に足を運んだ。
そしたら、またなかった。
平謝りされて、明日自宅まで持っていきますとか言われたけど、そういう事がしてほしいわけではないので、JRを使い、違うお店まで行った。
もう二度とBE○T電器には行かないだろう。
百歩譲って、これが型落ちする商品なら仕方ないと思う(それなら見本も陳列するな!と思うけど)。
でもそうではなかったのだ。新しい型。
では、ひっくり返るような忙しい店かというと、POP全部書き換える時間があるんじゃないかという暇なお店。
何故、暇なお店なのかともっと真剣に考えた方がいいと思う。
確かに人の少ない地域ではあろう。大型店舗もたくさんあって、競争も大変だろう。
だからこそ、「いいお店ってなんだろう?」と考えるのが仕事ではないのだろうか?
安いだけで人が購入しているわけではないのですよ。特に大型電気製品は。
価格で負けてるから仕方ないや、という気力で営業していて、在庫管理・陳列の見直しもやっていない・しかも埃で汚れた陳列、こんなお店では人は購買意欲はそそられません。
髭剃りは、喜んでもらった。
もう何年も使っていたようなので、プレゼントしてよかった。
ちなみに髭剃りはブランウンって決めてます。何台も過去に売ってきて、トラブルを受けた事がないので。
あと、やっぱり人気だもんね。私も販売する側として売りやすくて好きだったから。
献立
・カレー
・パプリカ入りごはん
・ブロッコリー入りサラダ
・プチトマト
・梅入りちくわ
・巻き卵
・鶏肉のサッと焼き
・ウインナー
・ハム
by ミズキ