贈り物 2002-04-23 - へびあし。


_ 贈り物 2002-04-23

今日は「サン・ジョルディ」の日。

仲のいい人、大切な人に本を贈る日です。

私だったら、何を贈るかな~と考えていたんだけど、自分の思い出の一冊を贈るでしょうね。

大好きな本はいっぱいあるけれど、幼い頃の思い出の一冊。

バーネット作『ひみつの花園』

児童書でしか読んだことはないんだけど、小学生の時に読んだこの本にはいろいろな思い出が詰まっています。

大切な人に贈って、それにまつわる思い出の話を出来たらいいな、と思ったりしました。

物語は共感できなくても、感じ取るものは違っても。

そこでその本にまつわる思い出を紐解くことで、また新たな思い出を作ることも出来ると思うから。

最近、どんな本を読んでますか?