本屋など覗いてみたり 2004-10-14 - へびあし。


_ 本屋など覗いてみたり 2004-10-14

今日のお弁当。

10/14お弁当

<献立>

・かぼちゃの煮つけ

・コーンコロッケ

・牛乳入りまき卵

・ごぼうと糸こんにゃくの煮物

・豚肉入り野菜炒め

・プチトマト

・ブロッコリー

・ごぼうと油揚げの炊き込みご飯

本屋で平積みしてあったこんな本をふらり立ち読み。

「この人と結婚していいの?」なんて、刺激的にくだらないタイトルなのに、何故平積み?と思ったので。

手にとってみてわかったのは、タイトルと中身が合致していない事。

読んでみると、別に浅はかな中身でもなく、「男女ってこんな違いがあるから、お互い気をつけようね」という内容。

結婚してなくても思い当たる事はたくさんあって、書かれている事が全てではないけど、こういう形でお互いが理解出来ていれば、もっと付き合いやすいかも知れない、とは思う。

おかしかったのは、女性の生理前の不安定さ(プリメンスシンドローム【PMS】というらしい。知らなかった)について。

その事自体には、本当に分かって欲しいと思う内容が記載されていて、真面目に頷いてしまうんだけど、「生理前の女性は自分でコントロール出来ないほど精神が不安定で、それを女性自身も苦しんでいる」「この時期の女性は魔物であると思ってよい」「この時期は自宅のドアを開ける前に<ここはお化け屋敷だ>と思って、状況を楽しむべし」と書かれていた。

最初の記載は、本当にその通りだから、感心すらしたのだけれど、しかし<お化け屋敷>ってのはどうよ?

いや、そういう風にポジティブにとらえなさいって事なんだけどさー。

ちょっと、不満でしたよ。

でも、結局買いませんでした。

むしろ、買って読むべきは私ではないって感じだったので。

結婚前の男性にお勧めしたいと思います。