大雨の一日 2002-04-16 - へびあし。


_ 大雨の一日 2002-04-16

朝から恐ろしいほどの雨が降る。

3,4年前の大雨を思い出す。

あの時は、購入一年未満の愛車が会社と一緒に水没し、廃車になった。

地下街に水が入り、亡くなった方も出たぐらいだから、それに比べれば、車ぐらいでよかったと思う。

ただ、博多の街中を車で泳いだ恐怖は、未だに忘れられない。

電話での先輩の指示。

「止まるな!止まったら、車がイカレル!」

営業車だったけど、あの水中で止まらなかったのはすごいと思う。

渋滞の中を何とか止まらないように潜り抜け、会社に戻ってきたら、会社が水没していた。

愛車と一緒に。

こんな雨の日はいつも思い出す。

あの大雨の日。

社長の営業方針に惚れ込んで、半年かけて口説き落とした会社の初めての勉強会の日だった。

あれだけ惚れ込んだ社長と念願叶って、初めて会話をした日でもあった。

そして、最後の会話になった。

すでに彼の人の体は、病が蝕んでいた。

雨と一緒に思い出す。

一緒に仕事をさせていただいて、光栄でした。

ご冥福をお祈りしています。