クールビズ 2005-06-16 - へびあし。


_ クールビズ 2005-06-16

世間では色々と騒がれているようですが、うちではQちゃんは何も変わらないので、全然影響はありません。

役所関係に勤めている友人によれば、多くのおじさんたちは「ゴルフに行きそこなったオヤジ」だそうで、非常に不評です。

まぁ、映像を見なくても想像はつきます。

ダレタおじさんたちの姿。

余程のおしゃれさんか、スタイルがよくないと、なかなか難しいのでは?と思うわけです。

そう思っていたら、こんな映像が、届きました。

メルマガのインタビューで応える、小泉君。

やっぱり、これじゃ、ただのだらしないオヤジです。

コメント。

―――(インタビュアー)常にいろんな情報が(メルマガで)発信されていますが、最近は、クールビズ。※()は私の補足。

(首相)今日もクールビズだよ。ところが、今日はこれから外国の首脳が見えて、その会談のときにはやはりネクタイをするんです。相手に合わせて、失礼にならないように、先方も背広で来たい、ネクタイしたいと言うと、私だけノーネクタイでは悪いから、そのときは私もネクタイをするんです。

 着替えるのも面倒だと思って、ネクタイして上着を着ればわからないようなシャツを着るんです。

いやー、駄目じゃん。

着替えるのが面倒とか言ってたら駄目だよ。だから、そんないい具合の酔っ払いで説教を始めちゃうお父さんみたいに写っちゃうんだから。着替えるのが面倒だけど、でもそういう気分転換も大事だよね、ぐらいの事は言って欲しいわけです。

これなら、暑苦しいスーツ姿でいて欲しい。でも、本当にちゃんとしている人は、どんな格好でも素敵なものです。

小泉さんも最初の頃は素敵でしたよ、割と。もう、駄目かしらねー。

ちなみに、カウンセリング講座の社協のお兄さんは、クールビズでも素敵です。スタイルの違いですな。

あと、お洒落ですよ、この人。さり気ない色気があるもん。

あの、仕事が出来なさそうな感じは省くとしても。