思い立ったら。 2004-10-17 - へびあし。


_ 思い立ったら。 2004-10-17

お天気のいい日曜日なのに、引きこもり。

朝、目覚めた時から、どーしてもピザが食べたくて、でも今一日9品目とって、ダイエットしている私にジャンクなものって大敵!

我慢するのって、逆にストレス溜まってよくないし、と自分に言い訳し、宅配ピザとか外出ピザじゃなくて、自分で作る事にする。

あー、家計に優しい私。

働いてないんだから、当たり前か。

家にあるもので、ピザの台って作れるはず~♪と思っていたら、やっぱり作れそうなので(前はよく作っていた)早速作ってみました。

実は、本当に簡単で、しかも安価に作れてしまうので、家で作る方がずっといいのです。

ただ、市販ものみたいな毒々しい感じがないので、そういうものを求めている人にはお勧めできませんが。

家で作ると何でもそうですが、かなりマイルドな(自然な?)感じに仕上がるので。

<作り方>

ピザ台は、薄力粉とオリーブオイル、あと少しの砂糖と塩、水だけ。

薄力粉(300g)にオリーブオイルは(75cc)水は、2分の1カップ。

塩と砂糖は小さじ半分ぐらいでいいのでは?

粉類はふるっていれて、オリーブオイルを数回に分けて捏ねながら粉に混ぜていきます。

きれいに捏ねれたら、次は水。

最初はべたつくけど、捏ね続ければもっちりとしてきます。

この時に、耳たぶぐらいの柔らかさでなければ、水を追加する。

そして、力いっぱい捏ねる。

うにうに。

きれいに捏ねれたら、丸くした形で、ボールにラップをして室温で30分ぐらい放置。

その後、三つに分けて(この分量で、3枚分はとれます)ひとつひとつ麺棒で伸ばします。

レンジのサイズを考えて伸ばしましょう。

伸ばしたら、好きなものを好きなようにのせます。

準備が出来たら、レンジへ。

250℃で15~20分(のせているもので多少左右されます)。

チーズがちょっと焦げ気味になったらいいでしょう。

↓出来上がり。

10/17ピザ

毒々しさがないのが物足りないなと思いますが、うまうまです。

熱々だし、出来たてだし。

最近は何でも作った方がいいかなーって作ってしまうので、自分でもちょっと怖い。

暇すぎるってことか?

それとも、高校時代から愛読書が「オレンジページ」だという事がまずいのか?