Qちゃん懐柔大作戦! 2005-03-22 - へびあし。


_ Qちゃん懐柔大作戦! 2005-03-22

ホームベーカリーが欲しい。

もう、ずっと欲しくて、彼此10年前ぐらいから欲しいのではないだろうか。

理由。

おいしいパンが食べたいから。

とぉってもたっかーいパンを買えばおいしいのかもしれない。

でも、中に何が入っているのかわからないし、しかも「こんなにおいしいなら、この値段を出してもいい!」と思えるようなパンにまだ出会っていない。

おいしくても「え、こんなに高いの?これで?」と思う事はあっても。

それで、学生時代は自分で作っていた。

時間もそれなりにあったし、力もあった。しかも自宅の電子レンジはかなり高価なもので、パンもおいしく焼ける機能がちゃんと付いていたからだ。

でも、今は時間はあっても力が足りない気もする。

ものすごく体力を使うのだ、パンを作るって。恐ろしいぐらいの気合が必要。

でも、確かに自分で作るととってもおいしい。

焼きたてのパンなんて、もう、すっごいおいしい。

それで、「もっと簡単に食べたいよ!」と思って、ホームベーカリーの存在を知った。

それから、10年程恋焦がれているわけだ。

ここ最近、かなり熱烈にQちゃんにアタックしているが、なかなか首を縦に振らない。

何でだろう、と思って考えて分かった!

食べた事がないからだ!!!

手作りっておいしいわけ?高いパン買えばいいじゃん、どうせたまにしか食べないんだし、って事だ。

ああ!なんて不幸な事だろう!あの味を知らないなんて!

という事で、うちの頼り気ないレンジでも焼けるパンを作ってみようと思い立った。

材料は、強力粉・ドライイースト・水・牛乳・塩・砂糖・バター。たったこれだけ。

パン作り1

こねてこねて、こねてこねて。

パン作り2

発酵前↑これが40分後にはこうなる↓

パン作り3

切り分けて、ベンチタイム。

もうパンらしい姿になってきている。これをこんがりと焼く。

パン作り4

焼き上がり!

パン作り5

中もふっくらですよ~><

パン作り6

これで懐柔出来るかどうか。

まて、次号!

3/22お弁当

献立

・おかずサラダ

・鳥の炭火焼

・ポーチドエッグ

・アサリの佃煮

・里芋の味噌汁

・プチトマト

・ブロッコリー