「もういい」 2005-03-29 - へびあし。


_ 「もういい」 2005-03-29

朝っぱらから、Qちゃんと険悪なムードに。

でも、ケンカにはならない。

それっていいのだろうか?

黙り込むQちゃんを見ていると本当に不安になる。

溜め込んだものをどうするのだろう、と。

「もういい」と言って、本当に「もういい事」にしてしまえる人を私は知らない。

「もういい」という人は多いが(自分を含め)、それは「今はいい」という事であり、未来永劫ずっと「もういい」訳ではない人がほとんどだ。

そして、いつかもう相手がすっかり忘れてしまった頃にそれを思い出す人が多い。

私は、これといって自慢のない人だが、「会話」についての記憶力がいい方だと思う。それもかなり。

たまに、「あなたは○月中旬の曇った日に、○○駅の3番ホームでその件は「もういい」と言ったではないか」と切り替えしてやろうか、と思うことがある。(大抵の場合において、「もういい」などという台詞を吐かれる時は、揉めているという事なので、いつもより記憶は鮮明)

話は逸れたが、本当に(くどい様だが自分を含め)「もういい」という台詞はこの世で信用ならない台詞の上位に入る。

どうしようか、としばし考えて、もういいのであればいいや、と思う。

ケンカにもならないとは本当に悲しい事だ。それって「言っても無駄」という台詞とイコールだから。

でも、私は家で鬱々としていればいいが、Qちゃんはこれから外に行くのだ。働きに行くのだ。

その人がいいと言っているのだから、これ以上話すのは止めよう。一人でメソメソ過ごそう。

ケンカがしたい訳じゃない。でも、ケンカにもならないなんて、性質が悪い。

解決しない問題は何度でも繰り返す。私は経験で学んでいる。

小さな事だけれど、きっと何度も繰り返すだろう。

だって、ちっとも良くない訳だから。良いって言われた方は、反省もしていないんだから。

でも、今日はこれでいい。

お互いに体調も良くないから、気が立っているだけだと思うことにする。

でも、また同じ事をするのだろうな、と思う。これは予言。

3/29お弁当