ある夜。 2004-02-02 - へびあし。


_ ある夜。 2004-02-02

仕事を無理やり切り上げさせられ、飲みに行く。

月曜からかと内心苦笑。

人に絡み、うだうだ話をしていたら、祖父の心臓が停止していると連絡が入る。

「死んだ」と言う事は出来ても「亡くなった」と言えなかった。

そこまで、客観的になれなかったし、「亡くなった」という音が「無くなった」という言葉を連想させたから。

あとで、考えればそれも事実だけど。

とにかく、へこんだ。

突然なので。

そんな時に、どうしろと言うのだろう?

そんな時にすら、求めてはいけないのだろうか?

学生時代からの友人が、「こんな時なんだから」と千葉から迎えに来てくれた。