どっちがいい? 2004-11-26 - へびあし。


_ どっちがいい? 2004-11-26

あるサイトで、お弁当を「残されるかな」と思った時に「完食」されていると嬉しいとあった。

「残してくる」なんて、発想がなかったので、とても驚いた。

忘れていかれた事はあったけど、残してこられた事は一度もないからだ。

「残してくるなら、捨ててきて欲しいな」と思ったりもするけれど、それじゃあ、何がおいしくなかったのか分からない。

起こってもない「残した時の事」なんて、考えても仕方がないのだけれど、「捨ててくる」と「指摘される」はどっちがいいんだろう?

単純に、「今日作った事」だけを考えれば、捨ててきて欲しいと思う。

だって、大したことのない弁当でも、それなりに工夫はされているのだ。

でも、これからもずっと作り続けるとなると。。。とか考えてしまった。

出来れば、残されないように、おいしく作ろうって思う。

味の合う合わないはあるけれど、「義務感」で作っているわけではないから、それなりにはなっているはずだから。

自分が楽しめる範囲で作ろうと思う。

逆に楽しめないなら、止めた方がいい。

今は、とても楽しいのだ。

グズグズ言いながら、献立を考える事も限られた材料の中で、マンネリ化しないように味付けをする事も、彩りよく、見栄えよく盛り付けることも全部楽しい。

そういう気持ちが伝わるお昼だといいなぁ。

11/26盛り付け前

そう思いつつ、今日は手作り感が薄かったかも。。。

汁物は、カレーです。

11/26お弁当

今日の歩数。

4597歩。