藤見 2005-05-10 - へびあし。


_ 藤見 2005-05-10

ちこさんと藤を見に行く。

藤で有名と言うお寺まで。

私の怪しい運転にも関わらず、優しいナビのちこさん。

Qちゃんの「超高性能”うっかり”ナビ」(うっかりの部分が高性能)とはだいぶ違う。

こういう人を乗せていたら、知らない所に行くのも安心。

Qちゃんとは知らない所に行くと必ず、険悪になる。私の口が悪すぎなのですが、どうしても不安はそういう形で現れてしまう。

でも、降りたらきちんと仲直りするからいいのだ。

藤は、満開ではないだろうけど、少しは見れるだろうと思っていたのだけれど、甘かった!!

全然ないよ、藤。

どうやら、きちんと手入れされているらしく、遅咲きは切られているようだ。

うげーっと二人で慄きつつ、景色のいい場所まで上って、話をする。別に取り留めのない事。

学生時代にはこんな風に取り留めのない話をする時間がたくさんあった。

その相手もたくさんいた。

でも社会人になり、家庭を持って、ふと振り返ると、それがどんなに貴重でありがたいものだったかという事を思い知るのだ。

だからこうして、縁あって、ネットで知り合って、取り留めのない話が出来る幸せを感じる。その相手がいる幸せを感じる。

年齢も違う、すでにお母さんのちこさんの話は、私の日常にないものだから、楽しい。

旦那さんもこどもさん達も知っているから余計にそう感じるのかも知れないけど。

十分に緑を満喫して、思い立って、直方まで。

最近出来た大型ショッピングセンターなんぞを覗いて見ようか、となる。

福岡に帰ってきて、いつも思うけど、福岡の店はどれもでかい。本当にでかい。

そして、その中でも、更にでかいんじゃないかと思わせるイオン直方。誰が来るんだろうと思うほどの量の駐車場。

とりあえず、でかいね、と言いながら、食事所を物色。

沖縄料理があったので、そこで食事。

福岡でソーキそばを食べると「カップラーメンの出汁か?」と思う事が本当に多いのだが、ここのはおいしかった。

そして、大量。うげーって感じでした。

沖縄民謡が流れているだけで、沖縄に行きたくて行きたくてたまらなくなる。本当に好きだ、沖縄。

すごいのは、沖縄に住んでいる人も本当に心から沖縄が好きな事。素敵だといつも思う。

だからこそ、素敵なサービスを生き生き提供してくれる人とそうでない人の差は大きい。

結婚式で宿泊したホテルの事を思い出しながら、そんな事を考えたり。

ちこさんは沖縄に行った事がないそうなので、無茶苦茶勧めておく。もうこどもさん達もそんなに無茶苦茶手が掛かるわけじゃない年齢なので、お勧めだ。でも、決して安くはない、この時期。難しいところだ。

あとは店内をウロウロして、ウィンドーショッピング。

お店でこんなものを見つけて、Qちゃんにおみやげに。

その後は、ビックリ市を見に行く。

見に行って、知った。

金・土・日しか開催していない事を。

本日二度目のうげーってやつです。何だか、色々なものに裏切られた気分。

でもあまりにもうらぶれた感じに、金曜日に出直そーって気にもならないね、とちこさんと寂しく語り合う。

それなら、せっかく直方だからともち吉の本店へ。

ソフトクリームを食べ、豆腐を買った。おせんべいは一枚も買わず。

そして、帰路に着いた。

おみやげにQちゃんは大喜び!集めるといって張り切っている。

お豆腐は本当においしかった。たまには、高価な豆腐も悪くない。

(いつも驚くほど安価な豆腐を食べている。そのまま豆腐を味わう事はないので、つい)

楽しい一日でした。

ちこさん、ありがとー。また遊ぼうねー。