東京にいる私。 2004-05-27 - へびあし。


_ 東京にいる私。 2004-05-27

「東京に来て、どう?」

なんて、たまに思い出したように訊かれる。

東京に来て、色々なことがあった。

たくさんの人に出会った。

東京にしかないものもあった。

でも、同時に。

福岡で、たくさんの人としばしの別れをし、福岡にしかないものを置いてきた事実の上に成り立っている。

福岡には、つまらない話を聞いてくれる多くの友達がいた。

突然に訪ねてきたり、突然に訪ねていったり出来る人がいた。

そういうものを私は全て置いてきた。

それでも、私は口にして言える。

「東京に来てよかった」と。

具体的な理由など、答えられはしない。

得るものばかりでなく、失ったものだってあったのだ。

それでも、私は逆らいがたい何かの流れに乗って、ここに来ているのだと思っているし、その選択に後悔はない。

「ここで何かをなさねば」と使命感に燃えているわけでもない。

ただ、しっかりと目を開き、耳を澄まし、様々な情報を拾い上げ、口を開き、必要な発言をしようと思う。

どこにいて、何をしていても、私は私以外の何者かになる事は出来ない。

今私がやっているのは、「私」が「私以外」に変わる事ではなく、「私」が「私らしく」変わっていく為の作業なのだ。

もし、時間が遡っても、私は必ず東京に来るという選択をするだろう。

何を失って、何を得たか、そういう基準ではなく。

ただ、確信として実感している。