ケーキを作ってみたり。 2004-12-25 - へびあし。


_ ケーキを作ってみたり。 2004-12-25

クリスマスの朝。

土曜日にも関わらず、Qちゃんはいつもより早い時間に家を出発してしまいました。

何度も言うようですが、二人で過ごす初めての(!!!)クリスマスだったりするわけですが。

つーか、去年の今頃は出会ってもいません。

仕方ないので、掃除をしたり、家事をしたりしていつも通り過ごしながら、ケーキなんぞを作ってみました。

ロウソクに見立てたつもりだったのに、そうは見えなかったり。

クリスマスケーキ

クリスマスの思い出と言われて何を一番に思い出すでしょうか?

私は小学校の時のクリスマス会。

家庭科の先生がギターで弾き語りをしてくれたのが印象的だった。

男勝りの先生だったけど、その瞬間だけ「女性なんだなぁ」と妙に思ったりしたせいで忘れられないのかもしれない。

でも今考えれば、今の私とそう変わらない年齢だったんだろうな。

あと、中学生の時の友達と集まってやったクリスマス会。

グループ分けして、出し物の練習までして。

結構真剣だったから、思い出深いかなぁ。

意外と社会人になってからのクリスマスって印象的なものがないかもしれない。

結局、例え、素敵なホテルでディナーとかしてもそれは「よくあるひとコマ」にしかなれないのだ。

大事なのは心に響く時間を過ごす事だと思う。

そういう意味では、クリスマスなのにー!って思いながら、寒い台所でQちゃんの帰りを待ったり、やっと帰ってきたQちゃんと凍えながらケーキをつついたりする「日常の中のクリスマス」の方が日常の大事さを感じられて大切に出来るのかもしれない。

毎日の目印にイベントって大事だと思っているけれど、でも根本的なことは「生活ってなんでもない毎日の積み重ね」って事だと自覚して過ごし、その何でもない毎日を大事にする事だと思うから。

だから、こうして一緒に過ごせた時間を本当に大事にしようと思う。

あなたのクリスマスが幸多からん事を!