同居人 2005-01-31 - へびあし。


_ 同居人 2005-01-31

朝からエアコン取り付けの人が来てエアコンを付けて行った、やっとヌクヌク生活が送れるようになる。

あー、幸せ。

午後から、区役所に行き、転入届を行う。

ただ、まだ籍は入っていないので、そういう場合はどうなるのだろうと思っていたら、そういう場合は「同居人」となるらしい。

知らんかった。

でも私の国保の請求は、世帯主であるQちゃん宛にくるらしく、今までは気楽に「踏み倒せ!逃げきろ!」と煽っていたくせに、急にトホホとなっていた。これで、踏み倒したらQちゃんの責任となる。

うーむ。苦しゅうないぞ。

働き始めて、ずっと「世帯主」だったので、この感覚は新鮮だ。

扶養されてるって感じがしていい。

昔は、何でも「男性に負けるな!」と思っていたが、この歳になるとそんな気持ちも消えうせ、むしろ「付属」って感じも悪くないなどと思ったりする。

時間は人間を変えるものですな。

そういう感覚を以前は堕落と言って、非難したものであったが。

その後は、近所を散策。

何だか、町全体が寂れている感じがしてどんよりした気分になるが、住めば都だと思うことにしよう。

必要なものを買い足し、帰宅。

いいよ、エアコンがある生活。

寒くないもん。

でも寝室にしか付けなかったので、DKで過ごす時はダウンジャケットを着用。

それでは、外と同じでは?

これについては、今後検討の余地あり。

まぁ、とにかく、これで区民になった。

あとは、式を待つだけか。