歩み寄り 2005-01-06 - へびあし。


_ 歩み寄り 2005-01-06

夜、Qちゃんと、ちょっとした意見の食い違いがありました。

言いながら、これは感性の問題で話をしてどうにかなるものではないのでは?と思い始めました。

何だか話しながら、色々なそれに関連する事項を思い出して、悲しくなって気が重くなってきた事もそう思わせたのでしょう。

「もういいや」言いながら、私はそう締め括りました。

自分で何とかすればいい、どうにか自分で考えて、後でOKしてもらえばいい。

一人で考えるのは憂鬱だけれど、今のこの状態に比べれば、その方がいいような気がしました。

「いいやっていうのは、何?もう一度、ゆっくり思っている事をきちんと話してみて」

粘り強く、Qちゃんはそう言いました。

怒っていうのでもなく、丁寧に、慎重にそう言ってくれたので、もう一度だけ思っている事を出来るだけ冷静に話しました。

話しながら、いくつかの質問や確認や時に私の考えに反した意見も述べられましたが、とにかく最後まで話しました。

話し終えると「よくわかった。そう話してくれれば言いたいことはわかるし、やりたい事もわかる。そうしよう」と頷いてくれました。

こんな時に、私はいつも自分の至らなさに気付きます。

言いながら、意見が違う事が、説得しようとしている自分が、悲しくなってきて「もういいや」という選択肢を選んでしまうのです。

「出来るだけ、話し合おう」これは私たちの基本方針です。

それを自分で逸脱しようとしているのでした。なんと、大馬鹿者でしょう、私は。

相手に伝える事を「投げ出し」、そこで起こる事項を自分一人で片付ける事で「自分の言った事に責任を取った」と辻褄あわせをしているのです。

人は全てが分かり合えるわけではありません。でも歩みよりは出来るはずです。

問題は「どちらが先に歩み寄るか」なのです。

いつもQちゃんは私に歩み寄ってくれます。意地っ張りの私が一番歩み寄りやすい状況を作ってくれます。

私はたくさんの反省をし、自分を振り返り、学びます。

これからもきっと多くの問題が私たちの前にやってくるでしょう。

それでもこの人となら、やっていけるとこういう時に確信します。

毎日は積み重ねだと、毎日気付きます。

無駄な時間など何一つない。

のんびりしていてはいけないけれど、気持ちさえあれば、毎日どこかで学び、成長できるのかもしれません。

そういう事に今気付けて本当によかったです。

12月から年が明けるまで、アドベントカレンダーを使っていました。

毎日、毎日ドキドキして扉を開けました。

今、アドベントカレンダーはないけれど、毎日をドキドキして迎えられるといいなと、思います。

また、毎日を感謝して過ごせるように。

アドベントカレンダー

アドベントカレンダー2

今日のお弁当。

1/6お弁当