興味。 2004-06-08 - へびあし。


_ 興味。 2004-06-08

私はどこにいるのだろう、とふと思うことがある。

そんな時は大抵、卑屈になっていたり、とても落ち込んでいる時。

自分で上手に自分を認めてあげているときっといいのだけれど、なかなかそれが出来なくて、ついつい他人が基準になってしまう。

今、目の前にいるこの人は、私を認めているのか。

私に興味を持っているのか。

私を受け入れているのか。

自分に向けられている視線。

声。

相槌。

しぐさ。

ひとつひとつ、見て、私は何かを審査している。

そうしなければ、落ち着かない自分の愚かさを痛感しながら、他人を量っている。

そうする事で、零れ落ちるものの価値を見失う愚かさ。

飲み込んで、飲み込んで。

これは私の中のどこに蓄積されているのだろう。