_ 新年会。 2005-01-09
関西人の家庭には必ず「たこ焼き器」があり、どこの家庭でもみんなプロ並みにたこ焼きが作れる、と信じていた。
そういうわけで、「新年会と称して集まり、たこ焼きを作ろう!」という事になった。
QちゃんとQちゃんの友達の「関西人度」を計ろうという試み。
ちなみに、材料を買いそろえている間に、二人とも「エセ関西人」である事が発覚し、早くも計画倒れの臭いがする。
でも絶対手を貸さないことにして、私とS嬢はメインメニューになるであろうサイドメニューの焼きそばをせっせと作る。
たこ焼きを作る予定だったが、どうせだったら(どうせって、どんなどうせ?)明石焼きがいいと言い出し、ネットで作り方を見つけてきて、怪しい手つきで作り始める。
数分後、黒っぽい、過去に丸かったと思われる物体が皿に盛られる。
知らなかったが、明石焼きとはこういうものだったのか?
いくらなんでも、これは違うと認識するのだが。
それでも食べられない事はなかったので、その怪しい物体を食べ、サイドメニューであるはずの焼きそばをおいしく食べる。
二度目は、軽く暖めたタコに、着ぐるみのように生地を着せてやりながら食べる「着ぐるみ式明石焼き」を食べる事になった。
一度目より色白なので、抵抗感激減。
まるで、成功したかのような盛り上がりをみせる。Qちゃんだけが。
「おおすっげー、明石焼きっぽい!」
「っぽい」って何だ?それを作っていたのではないのか?
いつか本当の明石焼きを食べようと思わせる、非常に有意義な集まりとなった。
Qちゃんの関西人ぶりもエセって分かった事だし。
ちなみに九州人の関西人認識。
1、誰でもたこ焼きが作れる。
2、一家に一台たこ焼き器がある。
3、ごはんのおかずはたこ焼きだ。以上。
今日の歩数。
9519歩。
ちなみに朝ごはんはおじや。
よだれちゃんと一緒に撮影。
by ミズキ