ここまでくれば自慢かもしれない 2002-10-24 - へびあし。


_ ここまでくれば自慢かもしれない 2002-10-24

お昼を食べに会社を出た。

仲良しのバイトさんと一緒だったんだけど、途中で「○○まではどう行ったら近い?」と、すれ違い様に話し掛けられた。

私が、よく人に道を聞かれたりすると言うことは、ここでも何度か書いてきたことなのだが、「またか」と思いつつ、やり過ごす。

問題はこの後に起る。

某喫茶店に入り、食事をしていた。

私とバイトさんは向かい合って座っており、私の隣には、人一人分空けて、高齢者の男性が座っていた。

この方は、もちろん、見ず知らずの方である。

その方、席を立たれる前に、ゴソゴソとカバンから飴を出していた。

4つ。

真新しい袋を開けて。

そして、私の腕を軽くたたき、おっしゃった。

「さっき、デパートで京都展に行ってきて、飴をたくさん買ったんだ。

一人で食べるには多すぎるから、もらってくれ。毒じゃないぞ。」

突然ですよ、突然!

いや~、頂きましたよ。

もちろん。

何なんでしょうね~。

バイトさん曰く

「ミズキから、変なオーラが出てんじゃないの?」