退職準備。 2004-09-09 - へびあし。


_ 退職準備。 2004-09-09

2年以上いた会社なので、色々な人にご挨拶しなければいけない。

しかも、身近にいる人については尚更だ。

そう思いながら、直接仕事のつながりはないのですが、何かと調べ物は私に振ってくるエライ人にそっとお伝えする。

「えー、本当か?」

はい、本当です。

「いつまでや?」

14日までの予定です。

「すぐやないかー」

まぁ、そうですね。

そういうわけで、急遽、飲みに行く事に。

初めてご一緒させていただくのですけれど、安くて旨い中華の汚い感じのお店へ。

あ、これはいい意味で汚いって事です。

どれもおいしくって、しかも途中からは仕事の話は止めて、趣味の話を色々とお伺いさせていただき、本当に楽しかったです。

私も好きで大学に入った文学部卒ですが、卒業したら本当に振り返ったりする事は少ないし、勉強しなくなったなって思うけど、この人、意外に(失礼!)いいお歳なのにすごく今でも勉強をされているっていうのが分かり、反省するやら、感心するやらの3時間でした。

仕事の話しかしなければ、きっとこういった一面を知る事もなかったはずですから、そういう機会に恵まれた事も本当に嬉しいですし、また何かあったら必ず電話して来いよ!と携帯番号を教えてくださったのも嬉しかったです。

イヤラシイ感じが全然しなくて、この次のチャンスがあったなら、私も少しは勉強しておこうって思ったり。

この歳でそういう事を思わせてもらえるって本当に幸せだと思う。

食事だけでなく、為になるお話、たくさんご馳走様でした。