ジグソーパズル 2002-04-01 - へびあし。


_ ジグソーパズル 2002-04-01

壁が見えないと、部屋が狭くなるので持って来てはいないが、実はジグソーパズルをいくつか作っていた時期があった。

先日、その箱だけを人に発見されて、驚かれたので驚いた。

「あんな根気を必要とするもの・・・・・」と呟かれたりした。

でも、言っておく。

私はパズルを持っているし、作っていたとは言ったけど「作り上げた」とは言っていないのである。

高校生の頃だったろうか。

己の根気のなさに嫌気がさし、「自己訓練に」と始めたのがきっかけだったりする。

根気がないことを自覚しているわけだから、少ないピースのものからチャレンジすればいいのに、1000ピースから始めてしまうあたりが、「さすが私」と言えよう。

当然のように、亀の歩み以下のスピードでしか進んでいかない。

放置されすぎていて、たまに双六のように「スタートに戻る」という事態も起きたりする。

しかし、本人は至って平気だったりする。

「“いつか”出来上がるさ」ってな感じである。

父は私とは反対で、こういったものが得意で、最終的には父が我慢できなくなって、いつの間にか父が作ってしまうのである。

つまり、「作り上げた」経験を私はもたない。

結局、その性根は今も変わらないままで、私には根性とか根気とかが著しく欠けている。

あの時、手伝ってもらわなければね~。

根気も根性も培われていたかもしれないのに。

ねぇ、お父さん?