ここにある自分 2002-12-28 - へびあし。


_ ここにある自分 2002-12-28

仕事納め。

さっさと帰らせて欲しいのに、ウダウダと反省とか抱負とか言わされる。

何を言わせたって、本音が言えるわけじゃないから、時間の無駄だと思うんだけれど、そういうのが分からない方々というのはいらっしゃる。

帰りに、昔の仕事の知り合いと同じ電車になる。

今でもお付き合いはあるのだけれど、会うのが久しぶりだったので、とても嬉しい。

新入社員の頃、威張って講習会などを行ったものだ。

「お前は生意気な新入社員だった」と言われる。

それも今だから言えることで、実は当時は新入社員であったことを詐称していたのだった。

あたかも経験豊富なフリをして、それでも嘘や曖昧なことは言わぬようにして、色々話すのは非常に大変だったことを思い出す。

こうして今も話せる関係があることをとても幸せに思う。

あの頃の私に感謝しなくては。

最近は昔の自分に助けられてばかりだ。

今はあの頃のようにがむしゃらにはやれないけれども、それでも今の自分がいつか、将来の自分を助けたり、励ましたりするのだと信じている。

今の私は、それはそれで認めて生きていかないと、これからの自分を殺してしまう。

無知に抱かれた「若さ」はもうないけれど、だからと言って「がむしゃらになれない自分」を否定するのは馬鹿げている。

とにかく今は模索しているのだ。