?なこと 2001-10-09 - へびあし。


_ ?なこと 2001-10-09

私は、よく道を聞かれる。

はっきり言って、私はかなりの方向オンチだ。

なのに、道を聞かれてしまう。

それも、かなりのマニアな聞かれかただったりする。

「本屋はどこですか?」

なんて、聞かれない。

「専門書が多い本屋はどこですか?」

と聞かれる。

不思議だ。

しかも、私は決して、人が声をかけたくなるような表情で歩いたりはしていない。

どちらかと言えば、私なら、歩いている私に声をかけたくない!(断言)

今日は、席が全て埋まっているのに加えて、各入り口に数人立っている混み具合の電車の中だった。

私はドア付近に立っていた。ちょうど、反対のドア付近のおばあ様がいらっしゃった。

「誰か、席を譲ればいいのに。」

なんとなく、そう思っていた。

そしたら、動いている電車の中をおばあ様がまっすぐにこっちに歩いて来られた。

びっくりした。

本当に。

驚いている私には気づかず、おばあ様はおもむろに私にFAXの紙を見せて「~駅に行くには、この電車でいいの?」と聞いてきた。

(違ってたら、どうするつもりだったんだろうなぁ~・・・)

「そうですよ~」と、各停車駅の案内図を指差しながら答えると、満足げに頷かれて、また反対のドアに戻って行かれた。

・・(*¨) ・・・・・・・・・・(滝汗)

あと、料金所なんかでも、話し掛けられる。

「あ、今日も仕事~?大変だね~」(ちなみに始めて会う方に、です)とか。

「おつり、500円だけど、どっちの500円がいい?」とか。

(これは「どっちって何ですか?」と聞いたら、「ちょうど記念硬貨の500円が入ったばかりでねぇ~」と言われた)

友人曰く、

「『何でもきいて』という横柄な態度で歩いてるんじゃないの?」

・・・・・・・・・・・・・そうかもね(▼▼メ)。

最後になってしまったけど。

民間の地雷撤去ボランティアの方が武力の犠牲になったとの事。

身近な大切な人を失わないと、命の尊さがわからないんでしょうか。

心から、ご冥福をお祈りいたします。