自転車の思い出 2002-05-22 - へびあし。


_ 自転車の思い出 2002-05-22

夕方、ついに雨が降り出した。

憂鬱な気分で傘をさして歩いていると、自転車に乗った母と子が走っていく。

母親は小雨に打たれながら、自転車をこぐ。

前に二、三歳の子が乗っている。

母親はタオルでその子を庇いながら、時折顔を拭いてあげたりしながら、自転車をこぐ。

後ろにも五歳ぐらいの子が乗っている。

その子にも雨よけに頭にタオルが載っている。

その子はタオルを自分で、押さえる事もせずに、無造作に頭に載せている。

その姿は、妙に昔の自分を彷彿とさせる。

母もよく、あんなふうにして私たちを買い物に連れて行ってくれた。

弟は前に。

私は後ろに。

前の位置だと否応無に母の目に止まる。

幼心に、私にはそれが不満だった。

母が弟ばかりをかまっているような気がしたものだ。

だから、今日見かけた子と同じように、雨でタオルをかぶせられたりしても、かまってもらいたくてわざと、自分で自分をかまったりしなかった。

そんな事を思い出して、後ろの子に「頑張れよ」と声をかけたくなった。

昔の自分が走り抜けたような気分になった。

自転車に思い出話には、こんな話もある。

母は、坂道になると必ず私を自転車から下ろした。

私は母の「お姉ちゃん、下りて~」という声で自転車を下りる。

ある時、私は下りている途中で、足をもつれさせ、自転車から転げ落ちた。

ただ、落ちただけなら良かったのだけれど、近くの草むらに落ちてしまった。

運悪く、枯れ木が頭に刺さり、頭に三針を縫う大怪我になった。

あとで母が語ったところによると、病院で痛がる私を見ていられずに目をそらした母にお医者様は(キズの深さを測るのに、私の頭に針金のようなものを刺したままの状態で)「あなたの不注意でお子さんが怪我をしたんだから、目をそらしたらいけないでしょう」とおっしゃったそうである。

走っていく自転車を眺めながら、「お姉ちゃん」にエールを送りつつ、思わず頭に手をやってしまった。

私の知能とこの怪我の関連性は、・・・・ないんだろうなぁ。