お酒。 2001-11-27 - へびあし。


_ お酒。 2001-11-27

最近は、めっきり弱くなったと思う。

大学時代はザルで、放っておけば一日中飲んでいた。

(旅行とか、半日の飲み会の席で、ということですよ!)

コンパで男の子を潰した実績もある。

酒なら、何でも来い!という感じだった。

酔わなかったし。

人によく

「週のうちに酒を飲まない日は、何日ぐらいあるんだ?」

ときかれるぐらい。

ちなみに、二日ぐらいでした。

「お酒、好きでしょ?」

と言われれば、

「いえいえ。お酒なんて、見るのも嫌。飲むのが好き♪」

と答えていたし。

本当に今となっては、嘘のようです。

最近は、ビール一杯で十分です。

先日の壱岐の旅行では、半日飲んでましたけど、ビン三本分ぐらいしか飲んでない。

なのにね~、冷蔵庫を開けると、お酒がごろごろしているのは何故?!

現在。

冷酒一本。

リキュール一本。

ワインが二本。

梅酒が一本(ただし、作っている分は別!)。

時々、ごろごろしている酒瓶に切なさを感じる。

なんで、こんな話題かと言うと、今日、お取引先から誘われたから。

「お酒、飲めるでしょ?」

なんかね~、断定的。

こいつは飲めるはず!みたいな感じで。

「たしなむ程度ですが。」

と一応答えておいた。

本当なんですが、なかなか信じてもらえない。

何で?

冷蔵庫の中だって、飲めないから、残っているんですけどね。

むむむ。