「うーちゃん」のこと。 2001-09-27 - へびあし。


_ 「うーちゃん」のこと。 2001-09-27

さっき、友人から『「うーちゃん」がお星様になられました』とメールがきた。

「うーちゃん」とは、友人宅で5年近く前から飼われている、ウサギである。

言うまでもないが、「ウサギ」だから「うーちゃん」である・・・。

「うーちゃん」は、友人宅に来てすぐに脱走し(・・・この話はどこかの話と似ている・・・)私は緊急事態だと呼び出され、「迷子です」のビラを作らされ、近所にお願いして貼って回った記憶がある。

結局、近所の小学校で保護されているのを発見し、家につれて帰ったときには、知らぬ間に「お母さん」になっていた。

あとは、あれよあれよと言う間に増えて、彼女の家は、総勢20羽のウサギを抱える「ウサギ屋敷」と化していた。

私は、二代目までしか知らないが(覚えきれない)やっぱり「うーちゃん」には、特別な思い入れがある。

突然で、何だか変な気分。

動物はどうしても私たちより先に逝ってしまいます。

どうかその限られた時間を彼らが楽しんでくれますように。

そう願わずにはいられません。

「うーちゃん」が、「あっち」でも元気に走り回っていますように。

楽しい思い出をありがとう。