編物。 2001-11-14 - へびあし。


_ 編物。 2001-11-14

一日ずつ、ずれているのですが。

昨晩、友人が来ました。

冬になるので、編物でもしようかってことで。

私は、4、5年前から、編物をはじめて・・・・・、毎年この時期にしか編み棒を持たないので、全然上手くなりません。

それでも、友人は超初心者!

ひょっとしなくても、私が先生?!

課題は「帽子」。

初心者といえば、マフラーですが、そんなの教えている私が退屈してしまうではないですかっ!

そういう、私の勝手な都合で、彼女は帽子にチャレンジすることとなりました。

いろいろなことがありました。

「上手いこと、棒が進みません」(初心者にありがち)

「目を取り落とした~」(これも、初心者だから当り前)

極めつけ!

「毛糸がないはずのところから、出てきています」(生えてきたんですか、それは?)

数々の困難を乗り越え(?)、彼女は今日『4度目の編みなおし』を行っています。

大丈夫!

冬が終わる前には、(たぶん)編みあがると思うから。