復活! 2001-11-13 - へびあし。


_ 復活! 2001-11-13

何とか、PCの前にゆっくり座れるぐらい、復活いたしました。

引っ張りつづけた(?)日曜の舞台のお話です。

福岡市聴力障害者文化フェスタに行ってきました。

そこで、手話ひとり芝居「タオル」を観てきました。

井崎哲也さんの舞台です。

井崎さんは、NHKの番組の司会や「星の金貨」の手話指導をされている方です。

物語は、少しの手話と彼の体全体を使った表現で、進められました。

恋人を待つ、男性の所に一枚のタオルが落ちてくる。

そのタオルを使って、彼の周りの人との思い出などが語られるというものでした。

タオルひとつで、こんなにもいろいろなことが表現できるものか!と思いました。

タオルを器用に顔に巻いて、スキューバーダイビングの様子を表したり、戦時中の様子を表したり。

井崎さんが右手をきれいに動かせば、ベンチしかなかった小さな舞台が、海中の景色に変わりました。

手で、遠近を表し、細部に渡り動きを真似て、様々なものが生き生きと表現されました。

また、違う角度から「手話」というものを知り、勉強させてもらったように思います。

私のつたない表現では、その感動や驚きは上手く伝わらないと思うので、とても残念です。

また、短い間でしたが、インタビューも行われ、「星の金貨」について、井崎さんが「あれは、ちょっとくさい芝居でしたけどね」と言ったのには笑ってしまいました。

酒井法子、西村知美の手話の先生にだそうです。

西村さんは覚えも早く、非常に熱心です、とおっしゃってました。

この後が、飲み会だった、というのは「またか」という感じなのですが(笑)