狭い世の中。 2001-11-08 - へびあし。


_ 狭い世の中。 2001-11-08

10月13日の日記に出てきた、Sちゃんはエアロビを習っている。

その事実は、随分前から知っていたけど、習い事でエアロビというのは、最近では珍しくはなかったので、私たちの間で、話題に上がったことはなかった。

Sちゃんは、中学時代の友達で、今も地元にいて、そこから会社に通っている。

だから、当然習い事も地元だ。

そして、私は、高校まで地元の学校に通った。

おそらく、中学校よりも、高校の方が家から近かったと思う。

(余談だけど、私がそこを選んだのは、担任の先生から「ミズキは寝坊しても、急いで学校に行かなきゃ、とか、電車に乗れるように走る、などという行為は出来ないから、自転車で通える範囲で通うべし。『あ~、電車行っちゃった!まぁ、いいか』というアンタの姿が思い浮かぶようで、絶えられない」とのアドバイスに従ってのことであった。)

だから、地元には、中学時代の友達と高校時代の友達がいる。

今日、Sちゃんから、メールがきた。

「H君って、知ってる?」

Hは、私の高校時代の友人だ。

「私の、エアロビの先生なんだけど・・・・」

世の中、狭い。

Hは、ある日突然、エアロビの先生になった。

人生には、いろんな選択肢があるが、彼は(彼の人生のどの辺にあったか、傍で見ていてまったくわからない職業の)エアロビの道を選んだ。

高校時代の彼を記憶している人に話したら、きっと驚くに違いないであろう選択であった。

中学時代の私を知っているSちゃんと高校時代の私を知っているHが、私の知らないところで先生と生徒として出会い、「ミズキ」という人間を通じ、共通の話題を得た。

これって、不思議な気がする。

彼らの記憶の中の私は、どちらも偽者でも何でもないけれど、「今の私」とは、ちょっと違う。

どちらも、今の私とも付き合っているけれど、彼らが自分の記憶の中の「ミズキ」について語れば、かみ合う部分とそうでない部分もあるはずだ。

それを「先生」と「生徒」という(私が知ることが出来ない)関係の中で、どんな風に話をするんだろう?

そんなことを思うと、とても不思議な気分になった。

Sちゃんに、近いうちに三人で飲もう、と誘った。

「今の私」が、一度に「中学時代の私」と「高校時代の私」に会える貴重な機会だという気がする。

その日を思うだけで、ワクワクする。

私が成長していないことを思い知らされそうで、ちょっと恐くもあったりするんだけど・・・・。

Sちゃんは、眠る時に「なまけたろう」をご愛用との事。

よかった、よかった♪