我が家の血 2003-01-12 - へびあし。


_ 我が家の血 2003-01-12

友人Kと太宰府に行く。

大渋滞でいつもの倍以上の時間がかかる。

目的だった合格祈願のお守りだけ買って、早々に帰る。

夜はうちでパスタを作って食べる。

Kが私のパスタの食べ方を指摘。

K「スプーンを使わないんだねぇ。すごいねぇ」

私「だって、本場イタリアでは使わないんでしょ?」

K「そうなんだよね」

私「だから、使わないようにしてるの」

K「イタリアに行く予定があるの?」

私「ないんだけど、弟がイタリア人になる予定だから」

K「ハイ??」

私「弟が高校生の時に『イタリア人ってパスタとピザばかり食べてるんだよね?』って聞いてきたの」

K「確かにそうねぇ、食べてるよね」

私「私も『そうね、食べてるんじゃない』って言ったわけ。そうしたら『俺、イタリア人になるから』って言うからさぁ」

K「・・・・・」

私「弟がイタリア人になった時のために、使わないようにしてるわけ」

K「変な姉弟。」

でも、本当の話なんだから仕方ない。

こんなことばっかり言っている姉弟なのだ、うちは。

根本的に、阿呆の血が流れているのだと思う。