_ 壱岐の旅 2001-11-05
福岡市手話の会の旅行で壱岐に行ってきました。
うにを食べました。
はっきり言って、貧乏性なのか、たいしておいしいと思いませんでした(爆)
帰ってきたから、言っちゃうんだけど。
一日目はほとんどが、移動に費やし、二日目に観光をしました。
観光って、バスガイドさんの腕によって、面白さが変わると思いますが、かなりあたり!でした。
ものすごく、面白い方でした。
「みなさん、水着は持ってこられました?
持って着てない方は、裸で泳いでいただいて結構ですよ~。
壱岐の海は、女性が裸で泳ぐと美しい『人魚』になると言われています。
男性は『金魚』か『珍魚』になります」
とか
「これから行く先は、塩を多く含んだ風が吹きます。
高血圧の方は、口を開けないでくださいね~」
とか
「イルカはいるか~」
などの、オヤジギャグも炸裂し、非常に楽しい観光をさせていただきました。
(ただ、気の毒だったのは、それを「通訳」してた人。大変そうだった!)
壱岐の観光なんて、どこを見るんだろうって思っていたのですが(壱岐の方、ごめんなさい)結構観光するところがありました。
「東洋一の砲台跡」→「猿岩」→「イルカパーク」→「左京鼻」→「はらほげ地蔵」→お昼ご飯→「うに工場見学」
妙に、岩ばっかり見ているのは、島だからしかたないのでしょうね。
猿岩です。本当にサルに見えるから、不思議。(横を向いてるサルに見えるでしょう?)
イルカパークではイルカに餌をあげました。
すごく近くに来て、口をあけて待っているので、結構びっくりします。
人に慣れてて、餌の時間がちゃんとわかっているみたいでした。
遊びの二日間でしたが、自分の語彙不足に情けなくなる旅でもありました。
まだまだ、勉強しなくちゃいけません。
つらいのは、他の話は早くて読み取れないのに、「ワイ談」だけは、何故か読み取れてしまうこと(涙)
それはそれで、問題ありって感じです。
まだまだ、習い始めてから半年ですから、気長に頑張ることにします(* ̄0 ̄)/
by ミズキ