トラウマ 2002-09-04 - へびあし。


_ トラウマ 2002-09-04

確か映画にもなったと思うんですけど、うめづかずお(字が分からん)の作品に「漂流教室」というのがありました。

私はそれを多感な中学校一年生の夏休みに小説で読みました。

読み始めた時に「しまった」と思ったけれど、時すでに遅し。

読み始めたら最後、ちゃんと読み終わって何らかのハッピーエンドを迎えてもらわなくては・・・・と思いながら読み進みました。

(当時、私はかわいらしい少女だったので、物語は全てハッピーエンドを迎えるのだと、微塵も疑っていなかったので)

そうして、その日のうちに何とか読み終えました。

実はどんな結末だったのか、自分がそれに納得できたのか覚えていません。

「恐い」という記憶が強すぎて、未だにその本を手に取ることは出来ません。

その晩は、やっぱりその夢を見ました。

おそらく、三日間ほどうなされたような気がします。

そうして、それ以来、私は何らかの食べ物をカバンに入れて持ち歩くようになりました。

会社の先輩に「何でお前は、いつもカバンに食べ物が入っているのか」と聞かれたので、以上のように説明したところ、納得していただきました。

先輩が「漂流教室」を知っててよかったです。

ちなみに、これは本当の話。