流れ 2002-01-15 - へびあし。


_ 流れ 2002-01-15

時の流れについていけないことがある。

以前に比べ、随分と自分の時間がとれる仕事をしているにも関わらず。

時間が足りない、というのとは、ちょっと違う。

上手くついていけないのだ。

その流れに。

体が。頭が。思想が。思考が。

エスカレーターのような時の流れに、足を乗せるタイミングを逸して、立ち止まっている。

前へ、前へ。

すいすいと時間は流れていく。

私はそれを見つめながら、右足を先に出せばいいのか、左足から出せばいいのか、ずっと悩んでいるのだ。

事の始まりは、先日のことだ。

右足を先にしようとしたら、左足から異議が出たのだ。

幼稚園のお遊戯会のダンスも右足が先だった、というのである。

それで左足を先にしようとすると、左足の意見をいつも優先して左足には甘すぎると右足が言うのだ。

どちらも私のかわいい足である。

平等に扱いたいと思うのだが、どっちを先にしても角が立つ。

ちょっというと、そんな感じだ。

折り合いが難しい。

そうして、座り込んでいる。

前の方で「以前の自分」が、過ぎ去った流れに『無駄に過ごした時間』とラベルを貼っている。

せっせと、せっせと貼っている。

きっと彼女は、すこぶる怒っているので、そのうち私に伝書鳩を飛ばしてくるかもしれない。

「バッカジャナイノ?トビノレバイイジャナイ!」(名案だ。左右の足も納得するに違いない!)

電報でも打ってくるかもしれない。

「ナニガシタイノ?」(結婚式の引き出物のような的確で無駄のない質問!)

糸電話もひいてくれるかもしれない。

「イイカゲンニシロ!」(ピカピカに磨き上げられたファミリーレストランのナイフのような実用的で鋭利な文句!)

最後には、きっと空き缶を投げつけられるだろう。

私はわりとコントロールはいい方だったから。

いや、地球に優しく賢明な彼女ならきっと、空き缶は投げない。

豆腐を投げてくれるだろう。

「トウフノカドニデモアタマヲブツケテオキナサイ」