しょうぶまつり 2005-05-28 - へびあし。


_ しょうぶまつり 2005-05-28

朝、ちょこっと用事を済ませたQちゃんを車で迎えに行って、近くの公園へ。

菖蒲がきれいという事なので、見に行ってみたかったのです。

Qちゃんに「しょうぶまつりがあるんだよ」というと「それって、強そうだよね」との返答。

どういう文字変換が頭の中でなされているのでしょうか、この人は。

Qちゃんの思っているのは「勝負祭り」。

大体、なんだよ、それ。

「赤い下着の人とかいるかな?」

いません。

ちなみに正解は「菖蒲祭り」です。

菖蒲はまだまだ五分咲きというところ。

久しぶりに公園をゆっくり歩いたのは良かった。

お子達が、どうみたってドブとしか思えない水のところに手を突っ込んだりしているのを見たりして、背筋がぞっとした。

あれで、家に帰ったりするんだよね?

ひー、オレなら家に入れない。親御さんたちってすごいのねー。

虫とか掴んでますよ。ひぇー。

Qちゃんなんか姫だから、そんなものを目の前で見せたら卒倒しますよ。いや、本当に。

箱入りだからさ。

花を堪能して、Qちゃんのボスがおすすめの寿司屋へ。

暑いしさ、寿司だしさ、酒なしでは語れないよねって感じにも関わらず、ドライバーのオレは飲めません。

くそー、なんだよ、それ。Qちゃんが隣でおいしそうに飲むのを恨めしく見つめてました。

えーい、呪われてしまえー。

結婚して、ますます酒飲みになったツマに対する嫌がらせとしか思えませんでした。

寿司はうまうま。最高。

その後は、ちょっとドライブ。

Qちゃんは助手席で寝てました。いいよね、昼間から寿司食べて、酒飲んで、昼寝ですって。

恨めしい。

雑貨屋とかに寄ったり、花屋に行って、苗を買ったりしました。

最近、ベランダで食べれるもの(ここがポイント)を育てるのにはまっていて、トマトの苗を三種類買いました。

上手に育てたいのではなくて、食卓を彩るものを少しでも自分で作れたらいいだろうなと思って。

優雅な専業主婦だなぁ、オレ。

でも、全然美しくないのだ、家庭菜園の実態。

だって、肥料に小さな虫が寄ってきたりするし(でも変な化学肥料や虫除けを使うなら家で作る意味がないような気がする)、土は臭うし、ベランダでは制約が多くて、優雅ではない。決して。

早速家に帰って植えました。育つといいな。

菖蒲の写真をUPしました。