大掃除をしてみたりする 2002-06-09 - へびあし。


_ 大掃除をしてみたりする 2002-06-09

予定のない休日。

いい天気だったので、大掃除をした。

年末は寒さに弱い私は動きが鈍くなるので、梅雨に入る前に大掃除をするようにしている。

梅雨のじめじめした時期に菌の繁殖する場所を無くすことによって、健康に過ごすようにするためだ。

網戸を外し洗い上げ、窓を拭き、シーツとカーテンも洗い上げる。

これから活躍するであろうエアコンと扇風機も洗ったり拭いたりする。

心残りは、高い場所のいくつかが手が届かなくて拭きあげることが出来なかった事ぐらいだろうか。

まだまだ、いくつか残っているが、休日にしか出来ないところは終わったと思う。

窓が曇っていると、物事が良く見えなくて気分も悪くなる。

眼鏡も同じ。

窓を拭くように、眼鏡を拭くように、気持ちも拭きあげることが出来たらいいのにと思う。