お休みだったけど♪ 2003-04-14 - へびあし。


_ お休みだったけど♪ 2003-04-14

気を遣ってね、出勤しました。

だって、休むとうちの部署、一人体制になっちゃうし。

でも、私は一社員で、本当はそんなこと考える立場じゃないと思う。

今までの上司はいい方ばかりだって、わかってはいたけれど(直属の上司には恵まれてきたほうだと思う)改めて思う。

やってない事を指摘されたり、ミスを指摘されたりって「やばっ!」って思うんだけど、必要な事だったのよね。

「出来る人」は自分で自分を律することが出来るかもしれないけど、そうありたいとは思っているんだけど、現実に無理な部分がある以上、やっぱり上司って必要なんだなぁ。

それか、「負う責任」に見合った見返りが必要。

部下がいる時は、ちゃんとやってたしね~。

たぶん?

責任を負うのが上司だと思うし、そういう人は尊敬する。

責任を押し付けあうような企業は体制が疑わしいし、そういう身の処し方を身に付けたって、「清く正しく」生きていきたい私には必要のないものなのですよ。

「無責任」の無自覚は、手におえないです。

本当に。