試作品 2005-06-07 - へびあし。


_ 試作品 2005-06-07

ホームベーカリーに続き、レンジも来た。

もう、一気に生活レベルがグンと上がった感じですよ。三階層ぐらい。

試しに作ってみたいというのが人情だが、今日は買い物に行かない日なので、家にあるもので作れないか検討。

ラッキーな事に強力粉からバターから、もう何でもあるので、作れてしまう。

すごいなー、我が家。でもお菓子作るから当たり前だよね、このぐらい。

実は、それまでずっとバレンタインデーが近くなると我が物顔で出回る「エセ手作りセット」(材料が計ってあって、混ぜるだけというあれ)を見る度に、「これを手作りなんて言うな!」「男ども、こんなエセ手作りで騙されるな!」とか悪態ばっかりついていたが、反省した。

だって、手捏ねパンを作る人にとって、このホームベーカリーは邪道でしょう!

計って入れるだけだもん!一応、計るけど、でもパン作りの一番の苦労は、あの捏ねですよ!絶対。

その行程をすっとばしちゃう機械なんて、邪道です。

でもね、使ってみると分かる。

もう、すっごいよ、これ。今まで買わなかったのが分からないぐらい。

すんげぇ、便利。入れたら、出来る。

しかも、断然、店で売ってるものよりおいしい!!もう、一斤300円ぐらいのパンだって、食べてもおいしいと思わないよ、きっと。

6/7食パン試作品一斤と言っても店頭のものより小ぶり。

これで、ピザ生地も簡単に作れるし、メロンパンやアンパンだって作れます。

楽をして。

ただ、時間は実際に手捏ねで作るのと変わらないので、時間配分に気をつけてタイマーで準備すればいいかなぁと思う。

週末は、ピザにしようかな。ふふふ。

Qちゃん、ありがとう。

大切に、大切に使うからね。

そして、冬の間とってもお世話になった加湿器を片付ける為のお手入れをしました。

これがあったお陰で大きな風邪もひかなかったし、つらいつらい花粉の時期の夜もすごく楽に眠れました。

ありがとうと思いを込めて、丁寧に拭き上げました。

また、冬になったらよろしくね。

こうして丁寧に扱えば、大抵のものはそれに応えて、ずっとそばにいてくれて快適な生活を送るための手助けをしてくれます。

車も、機械も、家も全部。

そうして、愛情を掛けたものに囲まれて過ごす生活は、快適です。心も体も。

何かにつけて、手抜き、便利、と囁かれる世の中だから、こういう気持ちを大事にしたいと思う。

人間と違って裏切られる事がないよ、こうして手を掛ければ、と洗車をしながら、昔、人に言ったら、それは寂しい事だと言われた。

そうだろうか。