初詣 2002-01-04 - へびあし。


_ 初詣 2002-01-04

太宰府天満宮、と言えば、初詣のメッカ(あるのか?そんな単語)でございます。

私はその近郊に住んでいるので、道路が迷惑なぐらい、混みます。

何で、公共交通機関を使わないんでしょうねぇ。

私は、もっと落ち着いてから行こうかと思っていたのですが、小さいいとこが19日からセンター試験らしいので、合格祈願に歩いて行って来ました。

歩いたのは行程の半分ほどですが。

時間にして、約一時間。

風が冷たすぎず、気持ちよく歩けました。

そして、また(最近、ちょっと嫌かも)声を掛けられました。

「二日市温泉、どこ?」

「二日市温泉ですか?」

「そうだよ」(この時点で、この返答にむっときた私)

「(にっこり、笑顔で)この道をユーターンしてあの角を曲がれば、大通りです。

 左手側が二日市になりますから、下ってください」(ばりばり、アバウトな返答)

いい大人が、人にものを尋ねる時の口の利き方を知らないとは、恥ずかしいことです。

例え、目下のものであっても、尋ねる時は、きちんと尋ねましょう。

間違った道を教えるほど、根性は曲がっていませんが、あまりきちんと教えたくなくなるのは、事実だったりします。

まぁ、大通りを行けば、看板は出てるはずですけどね。

太宰府天満宮は、大変な混み様でした。

あれは、菅原道真公も願いを聞き入れるのは、難儀かも知れない・・・。

ここまで読まれた方、皆さんお気づきでしょうが、ワタクシ、ひとりで行って参りました。

初詣、という自覚はなくとも、初詣。

ひとりで行ってていいんでしょうか。

今年もいい年になりそうだなぁ><