悪口と愚痴 2002-07-03 - へびあし。


_ 悪口と愚痴 2002-07-03

悪口と愚痴って同じものだと思っていた。

どちらも聞くほうも話すほうも不快だし、出口がないもののように感じていた。

約一ヶ月におよんで聞かされ続けて気が付いた。

悪口と愚痴は別物だと思う。

悪口は、発展性はない。

ただただ吐き出されるだけのものだ。

愚痴は、改善の余地がある。

もし、変われるなら。

状況が、自分が、関わっている誰かが「こうしてくれればいいのに」。

それが伝わってくるのが愚痴。

どちらもいいものではないけれど、何となくそんなことを考えた。

吐き出された一か月分の悪口で消化不良の胃を抱えながら。

私は自分で判断したものしか受け入れない。

その正しさを維持しつづける難しさ。